セルフプロデュース講座も大盛況

「婚活おけいこ」人気講座の中身は

2012.03.29 THU


ケイコとマナブ http://www.keikotomanabu.net/
「婚活」という言葉ができて久しいですが、皆さんどんなことをしていますか? 

いまじわじわと増えているのが、受験勉強に取り組むように、婚活のためにスクールに通う人。『ケイコとマナブ』編集長の根岸菜穂子さんによると、昔はお茶やお花が女性らしさを高めるための習い事だったのが、「婚活おケイコ」と銘打たずとも、講座の一部で取り入れているものなど増えてきているようです。

「(街全体で行われる合コンである)街コンなど、いろいろな形での出会いの場が増えていますが、出会いだけがあっても、それを“成果”につなげるには自分の見せ方のスキルアップが必要であることに、みんなが気づいてきているのでは。いかに自分を最適な形でアピールできるかを自分なりに探したり、男性ウケする立ち居振る舞いなどを学ぶ方が多くなってきています。
人気なのは、声の出し方、話し方、姿勢、似合う色やメイクを総合的に学び、“魅力的な女性”を目指すセルフプロデュース講座。以前は仕事の場での活用目的で通う人が多かったある学校では、昨今受講者の女性の7~8割が『恋愛、婚活に役立てるため』に来ているそうです。全国的にも増えていますが、特に大阪で活発なようですね」(根岸さん)

自分を演出する方法が学べるって楽しそう! 青山結婚予備校の「モテ女子力UP講座」では、タレントとしても活躍している講師の荒木久美子さんから60分の講義の中で

・笑顔練習(口角を上げる)
・声の出し方
・ぼやきのダメフレーズの禁止
・ポジティブメッセージフレーズの使い方
・おばさんとお嬢さんの違い
・女オシャレ度チェック

を習うそうです。芸能界という華やかな世界を知る荒木さんによると、男女関係においても自己アピールできない人は淘汰されるのみ。女性に生まれたからには愛される人になるべく、この春から新しい自分磨きをしてみるのも面白そう!
(取材+文・北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト