女子の支持率ダントツで4冠達成

これからやりたいスポーツ1位は?

2012.03.29 THU

暖かくなってくると体を動かしたくなりませんか? ダイエット目的もあるのか、最近の女子はなかなかアクティブに運動しているよう。そこで、25~34歳の働く女性に調査を実施。L25世代の最新スポーツ事情を調べてみました! 

『これからやりたい』『定期的にやっている』『ダイエットのためにやりたい』『できたらいいなと憧れる』のランキングで、4冠を達成したのはヨガ! チャレンジしたくなる理由は「体によさそう」がダントツ。すでに趣味としている人からも「心身ともにリフレッシュできる」「姿勢がよくなる」などの声が多く聞こえました。

『これからやりたい』『定期的にやっている』でどちらも2位につけたのはランニング。ただ走るだけなんてつらそうだけど「続けるうちに楽しくなってくる」「爽快感と達成感がたまらない」など、ストイックな意見が。『これからやりたい』で選んだ人は、お金をかけずに始められる点も評価しています。

ひとりでやるスポーツはエクササイズ系が上位ですが、『彼とやりたい』ランキングではスキー・スノボが1位に。「滑っている姿が格好いい」「旅行っぽくなるので特別なイベントという感じがする」など、楽しいゲレンデデートを思わせる回答が多数でした。2位のゴルフや3位のテニスにも共通して聞かれたのは「彼に教えてもらいたい」という声。道具の使い方やフォームを教われば、自然にスキンシップできますもんね♪

健康やダイエットのために体を動かすのはもちろんですが、1人で黙々とストレス解消している人も意外に多いよう。実際に効果が現れているという声も目立ちました。対して、彼や友達とコミュニケーションするためにスポーツを楽しむパターンも! あなたはどっちの目的で、どんなスポーツ始めてみる? 
(取材+文:菅原さくら/アバンギャルド)

■定期的にやっているスポーツは?
1位ヨガ
2位ランニング
3位スキー・スノボ

■これからやりたいスポーツは?
1位ヨガ
2位ランニング
3位ゴルフ

■できたらいいなと思う憧れのスポーツは?
1位ヨガ
2位ゴルフ
3位スキー・スノボ

■ダイエットのためにやりたいスポーツは?
1位ヨガ
2位ゴルフ
3位マウンテンバイク

■彼とやりたいスポーツは?
1位スキー・スノボ
2位ゴルフ
3位テニス

調査の結果。ちなみに体を動かす頻度も聞いてみたところ、トップだったのは週1回以上。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト