チョコと野菜のマリアージュ!? 

「チョコベジ」のおいしい食べ方

2012.05.03 THU


ミニトマトやパプリカは、目にも鮮やか! テーブルが華やぎます♪
人参や大根、トマトなどに、チョコレートのソースをつける「チョコベジ」って知ってる?まるでスイーツのような、野菜の新しい食べ方なんです! チョコレートをボウルに入れて湯煎するだけで、手軽にソースを作れるのがポイントだとか。野菜とチョコって合わない気もするけど…野菜ソムリエのKAORUさん、どんな材料を使うのがおすすめですか? 

「まずは、普段マヨネーズや味噌をつけて食べている野菜スティックにチョコを絡めてみましょう。生が苦手なら、蒸したブロッコリーやサツマイモなどもおいしいです。甘みがある野菜を使えば、ぐっとスイーツっぽい味に。旬のものは栄養価が高く健康にいいので、4~5月はスナップエンドウや春キャベツなどもおすすめですね。
絡めるのは市販のミルクチョコレートでOK。温めながら牛乳や生クリームでのばし、ソースを作ります。ヨーグルトでのばすと後味がさわやかに、ワインやラム酒なら香り高い大人向けの味になりますよ」

チョコソースで様々なバリエーションが作れるんですね。ほかにアレンジできることはありますか? 

「仕上げに粒マスタードやブラックペッパーを混ぜればスパイシーに、八丁味噌を加えればコクが出ます。粗塩入りソース×アスパラガスや粒マスタード入りソース×新じゃがなどの組み合わせは、春にぴったりです。いろいろな野菜とチョコソースを用意して、食べ比べると楽しいですよ」

甘いチョコソースに辛いものを入れると、マイルドですごく食べやすい! 様々な組み合わせを選べるのもいいですね。トマトとピーマンで試してみましたが、ソースの甘みと野菜の苦みが絶妙なバランスでクセになりそう。3時のおやつ代わりにたくさん野菜が食べられます。とってもおいしいからといって、チョコの食べ過ぎで太らないよう、ご注意を!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト