本当に喜ばれるプレゼントは?

「母の日」キーワードは“女子”!?

2012.05.10 THU

5月13日は“母の日”。お母さんへのプレゼントはもう決めました? ただ、毎年のことだけに何を選べばいいのか悩むところ…。そこで、L25世代の娘を持つお母さんにアンケートを実施。「母の日に欲しいプレゼント」をズバリ聞いてみました!

結果、「家中が華やかになる」(51歳)、「もらうとロマンチックな気分になれる」(58歳)などの理由で“お花”が1位! 花束はもちろん、「後々も育てられて楽しい」(57歳)と、鉢植えも人気みたい。

続いて、2位は“洋服”。「娘が選んだ服はオシャレ」(68歳)、「自分では勇気が出ない派手な柄物をもらうとうれしい」(58歳)など、意外にも娘の“若いセンス”で選んだ、冒険したデザインが好評のよう。お母さんへのプレゼントだからといって地味なものを選ぶより、自分がお母さんに着てほしいものを選んだ方が喜ばれるみたい。

また、過去に洋服を贈られたことのあるお母さんからは、「『毎日家事で大変だけど、たまにはオシャレしてね』というメッセージに感動した」(56歳)という声も。選んだ理由や感謝の気持ちを添えると、より一層ポイントが高いようです。

そして3位は、基礎化粧品や美顔ローラーなどの“美容グッズ”。「あったらうれしいけど、自分では買わないので…」(62歳)という意見が多く見られました。

いつも自分のことを後回しがちなのがお母さん。だからこそ、たまには“母”を休んで“女性”としてオシャレや自分磨きを楽しめるようなプレゼントが喜ばれるのかも。

今年の母の日。あなたはどんなプレゼントを選ぶ?
(取材+文・岡本温子/short cut)


■母の日に欲しいプレゼントは?
1位:お花
2位:洋服
3位:美容グッズ
4位:お酒
5位:旅行券、バッグ、アクセサリー

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト