ゴルフボールからスポンジクロスまで

会社で便利な女子「常備アイテム」

2012.05.24 THU

オフィスに備える「置きアイテム」といえば、予備のストッキングや温度調節用のカーディガンなどが定番ですよね。 最近ではアフター5のメイク用に化粧ポーチをまるごと置いている女子もいるのだとか。友人を見て、こんなものを置いておけばよかったと後悔することもしばしば…。

「職場で便利に使える『置きアイテム』は、リフレッシュ系とアフター5系に大別できます。温かいアイマスクや足の裏を刺激するゴルフボールは、短い休憩時間で心身をほぐせます。オフィスの乾燥や埃っぽさに悩まされるなら、最近流行している電源の要らないミニ加湿器や、携帯用のマイナスイオン吸入器などもいいでしょう。アフター5系に使えるのは、ラインストーンなどの付いたヘアアクセサリー、複数のスタイルに対応できるヘアアイロンも。ビジネス仕様を華やかにイメチェンして、急なデートにも対応できます」

というのは、女性向けのマナーコンサルティング会社「CA-STYLE」を主宰する美月あきこさん。どれもデスクの引き出しや大きめのポーチにしまえるコンパクトなグッズで、便利そうです! また、意外に役立つ系としては、キッチン用品が。炊事用の薄いゴム手袋はマグカップなどを洗う際はもちろん、棚卸しやキャビネット整理などの場面でネイルや指を守ります。吸水力の高いスポンジクロスも、一枚置いておくと便利。デスクに飲み物をこぼしてもすぐさま拭き取れるので安心です。そのほか、カップ麺のふたを押さえるストッパーは、ランチ以外に仕事中も出番が。開いた手帳やメモを留めれば、パソコンの画面と見比べながら作業ができて実用的だそう。

「置きアイテムがあれば、様々な場面で慌てなくて済みます。精神的なゆとりができるので表情に余裕が生まれ、魅力的になる人も多いですよ」

そっと忍ばせておけば安心できる「置きアイテム」。どんなときも落ち着いていられる女性を目指して、自分に必要なグッズをまとめておいてはいかが?
(取材+文:菅原さくら/アバンギャルド)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト