同い年なのに、私だけ毛穴が目立つのはなぜ?

“毛穴の凹凸”は生まれつき?

2012.06.07 THU


画像提供/有明フィックス / Imasia(イメージア)
皮脂分泌が活発な今の季節って、とくに毛穴が気になりますよね。毛穴を引き締める化粧水や美容液、ふんわりカバーするコンシーラー、下地などコスメも充実しています。毛穴の目立ちは、加齢や肌の乾燥など後天的な原因もありますが、毛穴の大きさは先天的なものもあるそう。毛穴治療に詳しい、衣理クリニック表参道の院長、片桐衣理先生に伺いました。

「生まれつき肌のキメが細かい人ほど、毛穴が目立たないのは本当です。先天的に“肌の質”がいいということですね。ただし、生まれつき美肌だとしても、年を重ねるごとに、コラーゲンの量が低下することで肌はたるみ、毛穴もだんだんと目立ってきます。また、肌の大敵である紫外線を多く浴びると当然ながら、“肌の質”は低下しますから、毛穴目立ちはもちろん、シミ、シワ、くすみ、たるみとさまざまな肌トラブルを抱えます。ですから、肌に自信がある人でも今のうちからしっかりスキンケアを心がけるべき」

どちらにせよ、加齢や紫外線の影響で毛穴は目立ってくるんですね…。では、毛穴開きを防ぐために家でできる、オススメのお手入れ法を教えてください!

「物理的な刺激を与えるスクラブではなく、サリチル酸やフルーツ酸などを配合したピーリングコスメがオススメです。初めて使う時は、必ずパッチテストを行います。二の腕や首筋など皮膚の柔らかい部分に2、3時間おいて、赤味やかゆみ、ひりつきなど肌に異常がなければ大丈夫。使う頻度ですが、週に1回ぐらいで十分です」

ピーリング後の肌は敏感な状態になっていますから、しっかり保湿すること、UVケアも万全にするのもお忘れなく!また、ピーリングのスペシャルケアだけでなく、毎日のお手入れ次第で毛穴は目立たなくなるそう。
「スキンケアの基本である洗うことから見直し、クレンジングでいらないものだけをやさしく落とします。そして、化粧水でたっぷり水分補給をして美容液やクリームで保湿を」

生まれつき肌がキレイな人も、そうでない人も、とくに夏場のスキンケアが大切ですね! たっぷりと潤いを肌にチャージして、毛穴レス美人になりましょう!
(取材・文/夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト