あなたの夢は花屋、それともデザイナー?

仕事を疑似体験「仕事旅行」とは

2012.06.21 THU


仕事旅行 http://shigoto-ryokou.com/
今、子供の頃に夢見ていた職業に就いていますか? 憧れてはいたものの、実際になるのも大変だし、続けるのはもっと厳しそう、と思って違う仕事についてる人も多いのでは。そんな表からはなかなか見えない夢の仕事の現場に体験参加できるプログラムが人気を集めているとか。「仕事旅行」というサイトでは、50種類以上の職業を「現地集合・現地解散の旅行」という形で提供しています。

どんな内容なのか気になる!ということで、今回は女性に人気の「ジュエリーコーディネーター・デザイナーになる旅」を体験してきました。

集合時間の朝11時半。伺ったのは、東京・南青山にある「コンセプト ジュエリーワークス」。ジュエリーコーディネーターとデザイナーという仕事を行うために、オリエンテーション後、ジュエリー業界についてのお話からスタート!

オーダーメイドのデザインの決め方、お客様に似合うジュエリーを薦めるための考え方などを学んだ後は、約1時間半かけて、実際のジュエリーの制作へ。ここでは短時間で完成できる、削り出しで作るシルバーリングに挑戦します。クリエイターの指導を受けながら、プロと同じ道具でリングを作るのですが、彫金スクールと違うのは、そのデザインを決めるまでの過程も理解する必要があるというところ。実際に商品を考えているプロが行うアドバイスの流れは、自分がジュエリーを選ぶ際の参考にもなりそうですね。旅行は1日から2日のものが多く、就職先を決めるための体験と申し込む人もいるとか。

仕事旅行社の内田靖之さんによると、女性の参加者が多い旅行先は、花屋、バッグデザイナー、ドッグトレーナー。あなたのなりたかった仕事があるかチェックしてみては?
(取材+文・北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト