ネット界の“旬”なニュースをお届け!

人気の「株価チェックアプリ」って?

2012.06.15 FRI

噂のネット事件簿


登録しておいた銘柄をまとめて閲覧できる「ウォッチリスト」
ヨーロッパにおける金融不安や円高など、世界情勢を受けて変動する株価。そんな株価の変化チェックするには、スマートフォン向けアプリ「Yahoo!ファイナンス 株価チェック」が便利だ。

このアプリでは、「Yahoo!ファイナンス」内にある「銘柄掲示板」「ランキング表示」の情報を見ることが可能。またアプリ独自の機能として、気になる銘柄を登録できる「ウォッチリスト」や、あらかじめ設定した値に株価が達すると通知してくれる「アラート」なども搭載。「銘柄検索」では社名または証券コードで銘柄を探すことができ、検索結果のリストから選択すると、その銘柄の詳細ページが表示される。株取引をしている人に必要な機能はほぼすべて揃っているといってもいいだろう。

さらに、指定した銘柄の株価をホーム画面に表示する「ウィジェット機能」を使えば、株価推移を定点観測できる。株取引をしていなくても、クライアントや競合の情報を把握するのに役立つ。このほか「手書きチャート検索」では、株価チャート(株価推移を示す折れ線グラフ)のイメージを指で入力すると、近い値動きをしている銘柄の株価チャートが表示される。たとえば「最近、右肩上がりで株価が上昇している銘柄は?」といった条件でリサーチしたければ、この機能は実に便利だ。

実際、同アプリ利用者のレビューを見ても高評価。「Google Play」の平均評価は3.3(14日10時時点)。しかも「星5つ」の最高評価を付けている人が最も多く、全評価の25.7%を占めている。次いで多いのも「星4つ」(25.4%)。

好評の理由をユーザーコメントから探ってみると

「海外の株価指数も殆どカバーしており、海外市況を見ていたい人には嬉しい」
「個別銘柄によって、必要なものだけをウィジットで表示できるのが、すごく良いです」(原文ママ)

など、情報の充実ぶりと機能性の高さを評価する声が目立つ。

また「ブラウザのYahoo!ファイナンスポートフォリオと同期してほしいです。あと、チャートで6ヶ月・1年・2年・5年と表示できるようにして欲しいです。さらにMACDなどの指数も見れるようになれば最高だと思います。 ブラウザのYahoo!ファイナンスと同機能になるよう、今後に期待してます」と、期待する声があがっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト