思わず欲しくなるグッズ!

顔に涼風! 首から提げる扇風機

2012.07.03 TUE


サイズは高さ約11×幅約8×最大厚約3.3cm。 ストラップは長さ調整が可能で、最大約80cmまで伸ばせる。負荷をかけると外れる安全アジャストメントがついている。カラーは、ホワイト、ブルー、ピンク、グリーン、エメラルドブルー、ラズベリーピンクの全6色
ムシムシと不快な暑さが続く毎日。節電しているオフィスでは、外出先から帰った直後、額や首に汗がにじむなんて人もいるでしょう。

最近では、気化熱を利用した冷感グッズに「首巻きタオル」などもありますが、今回紹介するアイテムも、やっぱり首がポイント。首にぶら下げる扇風機「マイファンモバイル」です。

一見すると箱のような形で、扇風機なのに羽根が見当たりません。一般的な扇風機はプロペラのようなファンを使い後ろから前へ空気の流れを作りますが、この商品は多数の細かい羽根を使うシロッコファンという方式。それにより正面から吸い込んだ空気を上向きに送ることができるため、首に提げて使える実用的な扇風機になりました。

上部に送風されるので、首にかけた状態だと、胸元から首、顔にかけて涼を得られます。外回りから帰ってきて、顔から汗が噴き出しているときなどにはピッタリ。ほかにも、自炊男子ならば料理中などにも使えるかもしれません。夏のキッチンは暑いですからね。

実際にかけてみたところ、重量は乾電池込みでも約140gと軽量なので首が疲れることもなく、また、音も静かで耳障りになることもありません。かがんだときなど本体がブラブラするかなと思いましたが、横型の安定補助クリップがついており、前ボタン式のワイシャツならば固定が可能でした。

ちなみに、本体裏側のスタンドを立てれば卓上ファンにもなるので、普段は机の上に、立って作業をするときは首に提げて使用するのもいいのではないでしょうか。

ちょっと残念なのは、風量調整がなかったところ。まあ、987円と格安なのでよしとしましょう。

首に提げているだけで「なにそれ?」と尋ねられて、話のきっかけにもなりそうな扇風機。この夏を乗り切るアイテムとして一台いかがですか。
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト