ONで役立つグッズ!

直撃を避けるエアコンの風よけ羽

2012.07.29 SUN


サイズは縦16cm×横50cmで、取り付け時の最大高は15cm。カラーはアイボリーのほかにブラックもある。また、お得な2枚セットのほか、スリムタイプやミニタイプなどのバリエーションも
世の中が節電志向になったとはいえ、少しくらいエアコンを回していないとやってられないニッポンの夏。でも直接エアコンの風があたる席にいると、メチャクチャ冷えますよね。体調が悪い時など、そのまま夏風邪をひいてしまいそうです。またガチガチ震えている女性社員を尻目にエアコンの設定温度を下げまくるのもなんだか気が引けます。

そんなオフィスの冷えすぎ問題に、ダイアンのエアーウィングはいかがでしょうか。

写真をご覧いただければ説明不要かもしれませんが、エアーウィングはエアコンの送風口に取り付ける整風装置です。エアコンの風をうまく逃がすことで、直撃を防ぐわけです。

エアコン送風口付近に取り付けるアームのジョイント部分が前後に180度動かせるほか、アームとウィングプレートの付け根の角度も自由に変えられるので、風を逃がすだけではなく、「風よ、遠くの俺の席まで届け!」なんていうよこしまな目的でも使えます。

また冬場の暖房効率を高めるため、暖かい空気を循環させるサーキュレーター的な使い方でも好評を得ているようです。

事実こういったエアコンの冷えすぎ、暖房効率の悪さといった悩みは企業や役所で問題になっているらしく、エアーウィングを製造するダイアンのホームページでは、様々な事業所や公共施設での導入事例が紹介されています。

もちろんオフィス専用というわけではなく、自宅でも使えますので「夜眠る時にエアコンの風が直撃して寝冷えする」「暖まり方が良くなくて、冬場のエアコン代がかさむ」などのお悩みがある方も導入を考えてみてはいかがでしょうか。
(熊山 准)

※この記事は2011年7月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト