OFFで役立つグッズ!

蒸気で汚れをとるクリーナー

2012.07.31 TUE


基本セットには本体のほか、角型ヘッド、筒状ヘッド、ブラシヘッド、衣類用ヘッドといった各種ヘッドに、スチーム単体の噴射ノズル、ヘッドに対応した各種パッド(マイクロファイバー製ほか)と収納バッグが同梱
部屋のお掃除方法といえば、普段はフローリングワイパーか粘着性の毛玉取りで床のチリやホコリを拾いつつ、たまに掃除機や雑巾をかけたりするくらい。それでも十分綺麗にはなるんですが、例えば壁やソファ、網戸に窓のサッシなどは黒ずんだままだったりしますよね。でも油や水垢、手垢やカビなど、洗剤と雑巾でもなかなか落としきれない汚れはどうすればいいんでしょうか。

その答えのひとつが、ショップジャパンのシャーク スチームポータブルかもしれません。

こちらは、本体から出てくる100℃の蒸気だけで汚れを浮かせ、マイクロファイバー製の各種ブラシヘッドで拭き取るスチームクリーナーというジャンルのお掃除用品。ショップジャパンいわく「高温ドライスチーム」は、瞬く間に蒸発するので、掃除した場所が湿ってしまうことがなくサラサラに保たれるというのがミソ。いわば掃除機感覚で、ガンコな汚れを拭き取ってしまうことができるのです。

付属のブラシヘッドは浴室のタイルや壁、床など広い面を拭き掃除するのに便利な角型ヘッドをはじめ、きりたんぽのような形状ですき間掃除に便利な筒型ヘッド、BBQ網やゴルフヘッド、タイルの目地などをこすり洗いできるブラシヘッドなど、様々な箇所に応じて付け替えられますよ。

特にソファや網戸、クルマのダッシュボードなど「これどうやったら綺麗になるんだ?」と思いつつも放置してきた場所にも使えるのがうれしいですね。築ン十年経ってくたびれてきた実家にプレゼントするのもいいかもしれませんね。
(熊山 准)

※この記事は2011年7月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト