「シストレ」資産運用講座

第4回 人気の『シストレ24』! その使い心地をチェック!

2012.08.21 TUE

「シストレ」資産運用講座

スタートの手軽さも『シストレ24』の魅力!



まずは、公式サイトで口座を開設。自分の登録情報と身分証明書があれば、オンラインで24時間口座開設が可能です。開設申込後、審査を経て3日~5日でMyページ用ログインIDとパスワードが郵送で届きます。これで準備は万端、いよいよスタートです!

まずはインヴァスト証券のサイトトップから「Myページ」にログインし、「シストレ24 お取引ログイン」をクリック。すると「シストレ24」取引システムにログイン。ブラウザ版取引システムなので、インターネットに接続できるパソコンと、Myページ用ログインID&パスワードさえあれば、端末を選ばずログインすることができます。入金は、即時入金(クイック入金)と振込入金にてシストレ専用口座へ。

ログインと入金が済んだら、いよいよ運用をスタート。『シストレ24』の運用は「選ぶ→チェックする→入れ替える」の3ステップです。

『シストレ24』は約500以上のストラテジーが搭載されていて、中には年間の投資収益率が400%を超えるなど、魅力的なものもたくさんあります(2012年8月15日時点)。ここは収益率ランキングや検索機能を使って、お気に入りのストラテジーをじっくりと選びたい! この時、相場環境や運用資金額などを考えて、バランス良く3つ以上のストラテジーを選ぶのがオススメとのこと。第2回で本郷さんの言っていたポートフォリオ運用によるリスク分散です。ストラテジーを選んで設定をすると、自動売買がスタート…って、え!? これだけ!?

ストラテジー選びが終われば、自動でトレードが始まるので、その後は継続的にストラテジーをチェックし、状況に応じてストラテジーを入れ替えるだけ。先輩ユーザー達の声によると、結果を判断するには、長い期間をかけて見極める必要があるそうなので、ここからしばらくは、コロコロとストラテジーは変えず、その成果を見守ることに。時間のある時にストラテジーの成果をチェックしていくことにします!
画面のビジュアルは、一見複雑そうでも、実は簡単な操作で自動売買がスタートできる『シストレ24』。スタート後も、しばらくはスキ間時間に成果をチェックすればOKと、管理もカンタン
当初は「本当に始められるのか?」と不安になりましたが、いざ始めてみると実際の『シストレ24』はかなりシンプル。自分で管理するのは、“ストラテジーを選ぶ”“売買をチェックする”“ストラテジーを入れ替える”の3点だけ。知識や時間がない人にも始めやすいことに加え、ストラテジーの選択さえすれば、すぐに売買がスタートできる手軽さも魅力的かも。資産運用を考えてはいるものの、まだスタートが切れていない人は、こんなサービスで今すぐその第一歩を踏み出してみると、いいかもしれませんよ! 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト