上司、彼、家族、世間に秘密があります!!

女子たちの“秘密”大暴露大会!

2012.08.30 THU


『映画 ひみつのアッコちゃん』 (c)赤塚不二夫/2012「映画 ひみつのアッコちゃん」製作委員会 9月1日(土)全国ロードショー
赤塚不二夫の名作漫画『ひみつのアッコちゃん』が実写映画として公開に。あっこちゃんの秘密と言えば、魔法のコンパクトに呪文を唱えると、なりたい姿に変身できるということ。映画版は、10歳のあっこちゃんが22歳のOLに変身して、エリートイケメンと恋に落ちんですって。読者の中には、あっこちゃんのように世間や好きな人に秘密を抱えている人はいるのでは? そこで、L25世代に、秘密について調査してみることに! 

アンケートを集計してみると、なんと約80%の人が秘密を持っているという結果に。秘密の内容を教えてもらうと…。

いちばん多かったのは彼に対しての秘密。「過去に付き合ってきた人数を隠しています。まじめな彼なので、事実を言うとショックを受けそうだから」「内緒で合コンに行っています。多忙な彼をしり目に自分だけ遊んでいるのが申し訳なくて」。

ほかには、「飲み会でもらったタクシー代、実は電車で帰ったからいただきました!」「遅刻する時に体調不良と言っていますが、寝坊で遅刻することもあります。すみません」など、上司への秘密。

「一回り年上の男性と付き合っていること。結婚を約束しているわけではないので、家族心配かけたくないから」といった家族への秘密。

「ニコニコ動画の歌ってみたに投稿しようとしている」「つけまつげとカラコンでパッチリ目にしていますが、実は一重です」など、あえて言わなくてもよさそうな世間に対しての秘密まで。

全体的には、相手を思いやるための秘密は約50%、自分を保護するための秘密が35%との結果に。秘密を持たれると寂しいけど、相手を思いやるための秘密なら、よりよい関係を築くためには必要なのかもしれませんね。
(文・小竹あき/Pea Green)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト