ONで役立つグッズ!

勉強・仕事がはかどる消音イヤホン

2012.09.28 FRI


周囲からの雑音を約97.5%カット。小型専用USB充電器、航空機用変換アダプタ、キャリングケースなどが付属
登場したばかりの頃は「どういう仕組みなの?」と不思議に感じたノイズキャンセリングヘッドホン&イヤホン。周囲の音と逆の位相の音をぶつけることで、雑音を打ち消しているのだそうですが、難しい話はともかく、今や電車や飛行機、騒がしい飲食店などで仕事や読書をするときなどは必須のアイテムとなった感がありますよね。

ただこのノイズキャンセリングヘッドホン。ヘッドホンタイプはやたらと大きいし、イヤホンタイプだとコードの途中に電池ボックスやノイズキャンセリングを行う回路部が配置されていて、なかなか邪魔くさいのも事実です。

そんななか、ソニーがバッテリー部と回路部を、イヤホンに押し込んでしまうという、世界初のノイズキャンセリングイヤホンを開発しました。

それを可能にしたのが新開発の超小型ドライバと、低消費電力のノイズキャンセリング回路。つまり、音を出す部分と、音を消す部分を徹底的に小型化・省電力化することで、内蔵充電池をもイヤホン部におさめながら20時間の連続使用を可能にしているのです。

もっともコード途中に回路部を配置した従来製品と比べてしまうと、イヤホン部はどうしても大きいのですが、コードの途中には電源をオン/オフする小さなユニットだけなので、快適なのは間違いありません。

少々お値段は張るものの、仕事や勉強に集中するための環境作りとして、自分自身に投資してみてはいかがでしょうか。
(熊山 准)

※この記事は2011年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト