OFFで役立つ!

4分で夕食!お手軽調理器具

2012.10.14 SUN


サイズはL126×W13.5×H6.5㎝。耐熱温度は260℃で耐冷温度は-30℃。電子レンジから冷凍庫まで使用可能。そんな温度でシリコンを使って大丈夫?と不安になるかもしれないが、ドイツと日本の公的機関の基準に合格している
残業が終わって、帰宅途中に外食したり、お弁当を買ったりして夕食をすませている独身男子。お財布は薄くなるけれど、腹回りの贅肉は厚くなるよね~。でも、ひとり分の料理を作るのは手間だし面倒くさい。そんなふうに考えているあなたに、いまヒットしているお手軽調理器具「ルクエ スチームケース」をご紹介しよう。

ルクエ社は、ラバーやシリコン素材を製造加工するスペインの会社。「スチームケース」の素材もシリコンで、熱に強い特性を生かして、電子レンジを使って調理をする。素材と調味料を入れてチンするだけの簡単さや油ではなく素材の水分を使うヘルシーさ、ひとり分から作ることができるサイズなど、独身男子にはもってこいのキッチングッズだ。

とはいえ、実際に使ってみないとその良さは分からない。論より証拠ということで、実物を入手して料理に挑戦。ちなみに筆者は独身で、全く料理はしない。

まずはレシピをGET。インターネットで「ルクエ」と検索すると、ルクエを使った料理のレシピサイトがヒットするので、そこから料理を物色。選んだのは“蒸し豚しゃぶ”だ。

調理方法はすごく簡単。スチームケースに、しゃぶしゃぶ用の豚肉ともやし、水菜、長ネギを直接入れて、香り付けのごま油を少々。混ぜた後500Wの電子レンジで4分間チンするだけで出来上がりだ。

本当はお皿に移して盛りつけるのだが、スチームケース自体がかわいいい形なので、そのまま食卓に置いてもいい感じ。こうすれば洗い物も少なくてすむ。

これまでのキッチングッズと比べると、男性の購入者が多いという「ルクエ スチームケース」。料理を作るのも片付けるのも簡単で、面倒くさがりな男子が飛びつくのも分かる気がする一品だ。
(コージー林田)

※この記事は2010年01月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト