OFFで役立つ!

手軽に毎日!皮下脂肪チェッカー

2012.11.05 MON


サイズは12cm×5cm×2cm。色はパールホワイト、パステルピンク、ガンメタリックの3色。電源は単4乾電池2本
社会人になりはや幾年、体に付いたぜい肉が気になり始めた人も多いのではないでしょうか。「まだ大丈夫」と見て見ぬふりをしていては、気づいたときには手遅れになってしまうかも。まずは、自分の皮下脂肪を可視化してみてはどうでしょう。

体脂肪が測れる体重計は多くありますが、携帯型皮下脂肪計測器「美チェッカー Pocco」は、皮下脂肪測定に機能を絞り込んで小型化した製品。気になる部位に軽く押し当てると、約2秒後にピピッと音がして完了。赤外線の反射率を利用して、数秒で皮下脂肪厚や皮下脂肪率を計測してくれます。

また、性別・年齢・体重・身長を入力することでBMI値を計算。基礎データと比較して5段階の肥満度を表示してくれます。会員サイトに登録すれば、測定値を記録して、ダイエットの効果を管理することも可能だとか。

面白いのは、皮下脂肪だけではなく、皮膚の表面温度も測れるというもの。自分が冷え性かどうかを知ることもできます。

基本的には、運動時やダイエット時の効果を数値で確認したり、皮下脂肪の多い部位を確認して、その部位に有効な運動を行うなどの使い方がメイン。

でも、個人的には、飲み会なんかで使うと盛り上がりそうな気がします。ただし、女子にとってはデリケートな数字なので、場の空気を読みながら使ってみてください。
(コージー林田)

※この記事は2011年03月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト