思わず欲しくなるグッズ!

iPhone一体型のタッチペン

2012.09.11 TUE


サイズは約長さ36×厚さ7×高さ16mm、シリコンゴムを使用したペン先径は約6mm、質量は約4gとほとんど重さを感じさせない。カラーは、iPhoneやiPadのカラーに合わせて、ホワイトとブラックから選べる。iPhone(3G/4/4S)、iPad(初代/2代目)、iPod touchに対応
仕事でもプライベートでも大活躍のiPhone&iPad。用途や場所によってうまく使い分けて、仕事の効率も上がったような気がします。ただ、使い込んでいくと気になるのが画面の汚れ。

iPhoneもiPadもタッチパネルなので、指で画面をタップしたりスライドさせたりするのですが、皮脂による汚れが目立つんです。自分で使っている分には我慢できても、表示した資料などを他人に見せるときに、ギトギトの画面だと恥ずかしいことも。

そんな悩みを解消してくれるのが、エレコムの「P-ATPDCシリーズ」。タッチやスライドなどの画面操作ができるコンパクトなタッチペンです。

実は以前、他のスタイラスペンで操作をしていたこともあるのですが、iPhoneやiPadを使うときに、わざわざカバンから出して準備をするのが面倒で、いつのまにか使わなくなりました。

しかし「P-ATPDCシリーズ」は、使わないときには本体下部のDockコネクターに挿すようになっているので、わざわざ“取り出す”手間はかかりません。なくすリスクも減らせるし、これを使えば、指の皮脂が画面に付くことがありません。


さらに汚れが付かないメリット以外にも、最近増えてきている、手書きのテキストアプリやメモアプリなどを使うときにも便利。画数の多い文字などは、指とは比べものにならないほどの書きやすさです。また、写真加工アプリで写真内に文字や絵を描き込んだり、iPadにあるイラスト描画アプリで絵を描いたりするときにも使えそうです。

指を2本使うピンチアウト(画面の拡大)やピンチイン(画面の縮小)は行えないもののDockコネクター差し込み部の後ろには、液晶画面の汚れを拭き取るクリーナーを装備。ピンチアウト&インの汚れだけでなく、電話で耳にあてたときの汚れもすぐにキレイにすることができるという配慮がされています。

コンパクトでかさばらないので、iPhoneやiPadユーザーは、Dockコネクターに挿してみてはいかがですか?
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト