ぶら~りぶらりで気分爽快

重力の力で「空中エクササイズ」!

2012.09.27 THU


写真はエアリアルヨガ(エアリアルヨガ・ジャパンhttp://www.aerialyoga.jp/)
ダイエットや美容のためにエクササイズは欠かせないけれど、どうせならちょっと変わったものを始めたい! そんなトレンドに敏感な女子がいま注目しているのは、シルク・ド・ソレイユのように布を使い、空中に浮いた状態で行うエクササイズ。海外セレブもハマっていると噂ですがどんな感じなのでしょうか?

そこで、空中で行うエクササイズのひとつ、ニューヨークで生まれた「エアリアルヨガ」を体験しにいってきました!

伺ったのは、東京・世田谷区のエアリアルヨガ・ジャパン。エアリアルヨガは、高いところから吊るされたハンモック状の布を補助具に使いながら行うヨガ。こちらで教える谷口美里さんは、創始者に直接指導を受け、資格を取得。日本で初めてスタジオを開いたそうです。

「空中で行うことを難しく感じるかもしれませんが、自分の体重や重力というサポートがつくことで逆に地上ではやりにくいことができる場合も。布がワキや股関節にあてて体重をかけることで、その部分を刺激するマッサージのような効果も得られます」(谷口さん)

実際にやってみると、ずっと宙に浮いているわけではなく、布を片足にかけたり、ブランコのように使ったり。地上だけのヨガでは全くできなかった逆立ちのポーズも、ハンモックのサポートで一発でできたのには感動! ハンモックがあるから、倒れちゃうかもという恐怖心が減り、より安心してできるので、体重がうまくのってよりバランスよく体を伸ばせた気がします。アクロバティックなポーズの際には必ず先生がついてくれます。

東京・仙川のstudioMOVEでも、色鮮やかなハンモックヨガやハンモックストレッチという名前で同じく吊るされた布を使った講座が。空中でのダンスのような動きをやってみたい人には、東京・墨田区のエアリアル・アート・ダンス・プロジェクトには初心者向けのエアリアルティシューのクラスも。新しい体験ができる空中エクササイズ、やってみる?
(取材+文・北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト