アツアツのご飯にのせて食べたい…

“ご飯の友”ナンバー1を探せ!

2012.10.11 THU


「豆腐+納豆+生卵+しらす」のレシピに挑戦。見た目はちょっとアレですが、さっぱりしておいしい! 食欲のないときでもするする食べられそう
先日、森永乳業から発売された「クラフト チーズでごはん!?」は、ご飯にのせて電子レンジでチンして食べるためのチーズという、今までありそうでなかった新感覚の商品。アツアツご飯とトロ~リチーズ…想像しただけでヨダレが…! 最近のTKG(卵かけご飯)や食べるラー油の大ブームを考えても、やっぱり日本人はご飯に何かのせて食べるのが大好きなのかも。そこで、L25世代イチオシの“ご飯の友”を大調査!

アンケートの結果、最も票数が集まったのは納豆。そして卵、明太子が続くという納得の結果に。「納豆+あおのり+おかか」「卵+キムチ+柚子こしょう」など、お気に入りのトッピングがある人も多いようです。

また、意外と人気だったのが「バター+醤油」の組み合わせ。ちなみにコレ、筆者の故郷でもある北海道では定番。焼きのりをのせるとさらにおいしいのでぜひお試しを。

その他、「冷たい豆腐をのせて醤油をかけ、崩しながら食べるとおいしい」という意見もちらほら。「豆腐、納豆、生卵、しらすを混ぜてごはんにかけて、青じそ、梅肉、ミョウガ、白ゴマ、のり等をのせて食べる。余ったら卵を追加してオムレツにする」なんて凝ったアレンジレシピを紹介してくれた人も。

時間がなくてもさっと食べられておいしい“ご飯の友”レシピ。寝坊してしまった朝や、疲れて夕飯の準備をする元気がないときなどに活用してみては?
(取材・文/増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト