塩麹、醤油麹の次はこれ!

キレイになる塩ヨーグルトレシピ

2012.10.18 THU


塩ヨーグルトのお漬物
塩麹や醤油麹、甘酒など、発酵食品が注目を集めています。いま気になるキーワードは、塩ヨーグルト。ヨーグルトを料理に使うことがあっても、なぜ塩入りなのでしょうか? 『塩ヨーグルトをはじめよう』(文藝春秋刊)の著者・佐藤わか子さんによると、無糖ヨーグルトに塩や味噌などの塩分を加えて作った調味料のことをまとめて「塩ヨーグルト」と呼んでいて、料理に使える万能調味料となるというのです。

「塩ヨーグルトは塩麹と同様に発酵食品ですが、手軽に入手しやすく、経済的。塩分を加えることでヨーグルトの酸味が抑えられ、本来の甘みも引き立ち、調味料として使いやすくなります。また、ヨーグルトには、腸内環境を整え、新陳代謝を活発にしたり、免疫力を高めてくれたりする作用があります。三大栄養素や、美肌に効果的なビタミン、骨を丈夫にするカルシウムも含まれていて、女性にとっては欠かせない食品といえます」

確かに、塩麹を自分で作るにも、麹はよく見かけるものではなく、さらにブームで入手困難。でも、ヨーグルトならばスーパーやコンビニでも簡単に手に入りますね。すぐにできるレシピを教えてください!

「塩ヨーグルトのお漬物は簡単です。食品用保存袋にヨーグルト100gに塩小さじ1、切り昆布を入れてよくかき混ぜ、塩もみをしたきゅうり2本を入れます。中の空気をしっかりと抜き、封をして冷蔵庫で2日間おきます。食べるときにヨーグルト床を洗い流し、切って器に盛りましょう。きゅうり以外にも、塩もみをしたかぶ、にんじん、白菜などでも漬けられます。豚肉の味噌ヨーグルト漬けもいいですね。食品用保存袋にヨーグルト大さじ2、味噌大さじ1、はちみつ小さじ1/2を入れてよく混ぜ合わせ、豚ロース肉2枚を入れるだけ。あとは冷蔵庫で半日~1日ほど漬け、キッチンペーパーなどでヨーグルト床を軽くふき取ったら、筋を切ってサラダ油を熱したフライパンで焼くだけで完成です」

ヨーグルトのお漬物!?とドキドキしたのですが、作ってみるとマイルドな酸味で美味しく仕上がってびっくり! これならば、料理を作った残りの野菜の使い道にもなりますね。
(取材+文・北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト