アイドルからモデルまで今大ブーム!

「ツインテール」の魅力って?

2012.10.25 THU


写真は日本ツインテール協会公式HP「あの街ツインテール」より。また、10月30日にはツインテール写真集『晴れのちツインテール キュンの導火線』も発売。様々なツインテール女子が見られるヘアカタログ的にも楽しめます
髪を二つに分けて結ぶ「ツインテール」。AKB48のまゆゆやBerryz工房のももちなどのアイドル系から、きゃりーぱみゅぱみゅ、益若つばさなどのモデル系までツインテール女子をよく見かけるようになりました。なぜ、今ツインテールがブームになっているの?

「セーラームーンの昔からツインテールは2次元の世界では定番のヘアスタイル。そうしたオタク的な嗜好が最近はメジャー化し、一般の人にも抵抗がなくなってきたということでしょうか。アイドルグループの場合は、メンバー内で個性を出すために“ツインテール枠”があることも多い。グループアイドルの増加にともない、メディアでツインテールを目にすることが増えた、というのもあるかもしれません」と言うのは、ツインテールの普及を目指し、今年2月に発足した日本ツインテール協会の高階さん。

でもツインテールって、なんだか子供っぽいイメージで、L25世代がするには抵抗が…。

「全然そんなことありません! ツインテールはアレンジによって、シックな感じにもアゲ嬢っぽくも自在にできる万能の髪形です」

高階さんのおススメは低い位置に結び目を作る「カントリースタイル」。アイロンやパーマでウェーブをつけ、顔の両サイドの髪を少し残して緩めに結ぶだけで、ゆるふわな“大人のツインテール”に。髪の分け目をジグザグにとったり、編み込みを入れてもカワイイ!

「女性って変身願望があると思うんです。髪の毛を2つに結ぶ、というだけで“いつもと違う自分”になれる。『最初は恥ずかしかったけどやってみたら楽しかった』『元気になれた』といった感想を持つ女性が多いんですよ」と高階さん。

簡単にできて、違う自分になれる、ツインテール。チャレンジしてみない?
(取材・文/増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト