OFFで役立つグッズ!

絵画のように壁に飾れる観葉植物

2012.10.17 WED


サイズは高さ:16cm、幅:16cm、奥行:4.9cm。最初はパフカルが見えているが、だんだんと成長してより立派な見た目になってくれる。水やりのタイミングは、外枠の側面に設けられている給水確認窓を参考に。写真はAタイプ
緑に触れる機会もなく、忙しい毎日を送っているとなんだか心が殺伐としてきません? そんなときには観葉植物でも飾ってみたくなりますが、部屋がせまいとかさばる植木鉢を置くのもそれはそれでストレスに。でも大丈夫、ここで紹介するのは、Flower MUJIで購入できる「壁にかけられる観葉植物」です。

これは、その名の通り、絵画のように壁かけができる観葉植物。鉢植えのように設置スペースを気にしなくていい優れものです。設置はとても簡単で、石膏ボードの壁であれば、付属の専用フックを取り付けて、そこに枠を引っかけるだけ。外枠は16cm四方とコンパクトなので、壁にかけずに、デスクの上に設置してもいいかもしれません。

壁にかけられるのは、「パフカル」という新素材のおかげ。一般の保水スポンジとは異なり、高さがあっても上部から下部までほぼ均一に水分と空気のバランスを保持し続けられる特徴をもっています。この「パフカル」に根をはわせることで、壁にかけても枯れずに成長してくれるという仕組みです。

組み合わせる植物によって、A、B、Cの3タイプがあるので、お好みの一つを飾ってもいいし、3つを連ねて飾るのもいいかもしれません。壁に飾るものと言えば、普通は絵画やポスターのような平面のもの。立体感のある植物はインパクト抜群なインテリアになりますよ。
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト