紫外線も旅行予算も夏の半分!?

隠れたベストシーズン! 秋の沖縄

2012.10.15 MON


「オキナワーズ」では、今回紹介した以外の沖縄の見どころが多岐にわたって掲載されています。訪れるたびに楽しませてくれそう
沖縄といえば夏! そして海! でも、吹き出す汗や紫外線が気になってしまい、真夏に行くのはためらってしまう女子も多いのでは? そんな人にオススメなのが「秋の沖縄」。紫外線は夏の約半分。過ごしやすい気候で、夏のハイシーズンに比べれば旅行費用もリーズナブル。秋はお肌にも財布にも優しく、女子にはうれしい“知る人ぞ知る”沖縄のオススメシーズンなのです!

しかも、魅力的なのは気候や費用だけではありません。まずご紹介したいのが“星”。秋から冬の沖縄は大気が安定し、一年で一番綺麗な星空が堪能できるのです! 特に「日本三選・星名所」に認定される八重山諸島(竹富島・小浜島・西表島など)の星空は幻想的ともいえる美しさ。瞬く星明かりの下で恋人と夜を過ごすには、まさに五つ星スポット。宇宙の神秘に魅せられたら、石垣島の天文台で本格的な天体鑑賞(要申込)を楽しむこともできます。

そして2つめにご紹介したいのは“秋のビーチ”。10月でも約25度の平均気温を誇る沖縄は、まだまだマリンスポーツのシーズン。青の洞窟ツアーをはじめ、パラセール、シュノーケリングなどマリンスポーツ全般を夏同様に楽しめます。“アクティブ”よりも“リラックス”を求めるオトナの女性には、海辺のカフェで沖縄スイーツ…なんて過ごし方も人気。沖縄スイーツといえば、11月末まではシークワーサーやパイナップルも味わえるので、“気候は穏やかだけど夏気分”を満喫できる贅沢も。

さらに3つめは“名所巡り”。夏は暑くて敬遠されがちだけど、日差しが弱まる秋なら足取りも軽く沖縄観光が可能。女友達と行くなら、神々が降臨したとされる聖地「御嶽(うたき)」巡りがオススメ。世界遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」など男性が入場を許された御嶽も一部あるものの、男子禁制の御嶽も少なくないので、御嶽巡りはまさに女子の特権なのです。

最後に、秋の見どころとして外せないのが“祭り”。10月26日~28日には、男たちが60kgもある大旗を振りかざす「琉球の祭典2012(第12回全島旗頭フェスティバル)」を開催。続いて11月3日には、「琉球王朝祭り」が行われる。琉球王朝時代に国の安泰と豊作を祈願して行われていた古式行列は一見の価値あり。11月24日・25日の「沖縄国際カーニバル2012」では、2000人以上が参加する毎年恒例の大綱引きやエイサーをはじめ、国際色豊かな伝統芸能パレードが見られる。

季節ごとに表情を変えるのが沖縄の魅力。今回ご紹介した“秋の沖縄”に興味をもったら、写真と動画で沖縄紹介するサイト「オキナワーズ」がオススメ。なかなか乗り気になってくれない忙しい彼氏も、このサイトを一緒にチェックすればテンションが上がって重い腰を上げてくれるかもしれませんよ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト