いつでもランチタイムが実現可能!

片手で食べられる「スマート飯」

2012.11.22 THU


スマート飯/タカラトミーアーツ/840円 (スマート飯 スペシャルサイトhttp://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/smarthan/)
忙しくてゆっくり昼食をとる暇もない…。そんなときに活躍しそうなランチウェアが登場!

先日タカラトミーアーツから発売された「スマート飯」は、筒状の容器にご飯をつめ、スティックのりのように繰り出して食べることができるというシロモノ。これならデスクで仕事をしながらでも移動中でも、片手で食事ができる! というワケ。その斬新すぎる発想がウケて、一時は売り切れが続出したほど。

「手が汚れないのでスマホをいじりながらでも食事ができます。アウトドアなど、手がすぐ洗えないような場所で使うのにも便利。ギャグっぽく見えて、実はかなり実用的ですよ。ラップのおにぎりは、崩れてこぼれ落ちやすかったりしますしね」(タカラトミーアーツ担当者)

“握る”必要すらないのでおにぎりよりもさらに簡単。本体を縦に開いて、ご飯を敷き詰め、中央に鮭フレークやそぼろなど好きな具材を並べるだけでおにぎり風ご飯が完成! 

酢飯にして、カニカマやキュウリなどを入れればカリフォルニアロール風にも。いろんな具材で試してみましたが、個人的に気に入ったのは、細長い容器の形状を生かしてウィンナーを入れたホットドッグ風おにぎり。アイデア次第でレシピは無限大です。

これがあれば、ランチ休憩返上で働けて、仕事がさらにはかどる…かも!?
(取材・文/増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト