OFFで役立つグッズ!

複数パスワードを一括管理するグッズ

2012.11.29 THU


アカウントは200件まで保存可能で、マスターパスワードを連続で間違えるとデータが自動で消去される。開発当初は持ち運びやすさを狙ってフリスクサイズだったが、液晶の見やすさなどを考慮してカードサイズに落ち着いたのだとか
今のIT社会では、日常生活の中で多くのIDやパスワードを要求されます。そのパスワードも8文字以上にすることが必要だったり、定期的に変更を迫られたりと、管理する手間がどんどん増えてきています。

そんな時代に必要なデバイスが、この「ミルパス」。今までありそうでなかったパスワード管理専用のデバイスです。カードサイズの小さなボディにタッチパネル式モノクロ液晶を搭載し、200件に及ぶアカウントのIDとパスワードを管理できます。ミルパスの自体のマスターパスワードさえ覚えておけば、他のパスワードは確認できるので、「多くて覚えきれない」と紙の手帳にメモるより安心です。

タッチ入力が苦手という人は、Windows向けの専用ソフトが無償提供されており、PCからもアカウント情報の編集ができます。このソフトではデータのバックアップもできるので、本体を破損・紛失しても買いなおせば、データを復元して元通りに使うことができます。PCにデータを読み込む際は、すべて暗号化される仕組みなので、PC経由でのデータ漏れの危険性も小さいです。

発売元は、これまでも「ポメラ」などのニッチな専用デバイスを作ってきたキングジム。企画した木次谷さんによれば「パスワードというシビアな情報を管理する製品のため、開発にはデータ保護など従来製品とは違った難しさがありました。多くの人が十数個のアカウントを持ち、その管理に困っているというアンケート結果があります。前例がない製品ですが、ニーズは確実にあると考えています」とのこと。

これまで、多くのパスワードを管理することの煩わしさに、これといった決め手がありませんでしたが、独立した専用デバイスを用いるのは、ひとつの答えになるかもしれませんね。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト