即席! 幹事養成講座

第1回 手間暇かけない事前準備術とは!?

2012.12.21 FRI

即席! 幹事養成講座

手間は削って、しかもおもしろく! 忘年会告知方法の秘策!



忘年会幹事を悩ます数々の難題…。そのなかでも最初に直面するのが、お店探しと参加確認のお知らせ連絡です。年内の仕事がラストスパートを迎える時期に、忙しい時間を割きながらのお店探しは結構たいへん。さらに畳み掛けるように襲いくる参加者たちの無邪気なリクエストの数々…。ようやく会場のメドをつけたところで、次に待っているのが、参加者へのお知らせ。通常業務のあとにがんばって作った案内メールをみんなへ送信してみたものの、出欠連絡の締め切り日時になっても、レスポンスはイマイチ…。どうやら、他の人も作業に追われているこの時期は、「忘年会」は後回しにされてしまいがちのよう。なかには、「メール自体まったく見ていない」なんて人も…。

そんな悩める幹事のみなさんには、忘年会準備のわずらわしさを劇的に軽減してくれるサービスをご紹介。それが、ホットペッパーグルメで展開中のスペシャルサイト『忘年会・予告・ムービー』です! 『忘年会・予告・ムービー』は、お店探しから参加者へのお知らせまでを、手軽に、かつユニークに行えるというサービス。忘年会の日時や場所といった詳細案内が、なんと映画の予告編のようなムービーになってしまうんです!
ムービーのジャンルは3種類。どのムービーもかなりのクオリティなので、まずはその目で確認を!
使い方はいたってシンプル。サイト内からベースになる映画のジャンルを選んで、お店や日時、会費、宴会のタイトルなどの情報を打ち込むだけ。お店が決まっていない人は、指定の条件を入れてお店の検索から始めることもできます。作成された告知ムービーは、メールでカンタンにシェアをすることが可能。これなら、自分で苦労して案内メールを作る必要もありません! 映画のジャンルは、SF、ロマンス、アクションの3種類。宴会の趣旨に合わせて選択することができます。

テキストだけの味気ないメールではなく、一風変わったこんな告知メールを送ることができれば、みんなからの注目度も劇的に上がりそう! 参加率アップだって、期待できるかもしれません! 気はきかせた演出は忘れずに、しかしできる限りお手軽に…そんな幹事の極意が詰まった『忘年会・予告・ムービー』。忘年会の詳細を決めかねている幹事さんは、ぜひ一度チェックしてみてください!

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト