女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

結婚が決まった!婚約指輪はあげるべき!?

2013.01.10 THU


婚約指輪、贈る?贈らない? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
突然ですが、女性の皆さん。ズバリ!結婚が決まったら、婚約指輪は必要だと思いますか?「もちろん欲しい!」、「べつにいらない…」、「指輪じゃなくて、他のものがいい♪」なんて、思いはいろいろあると思いますが、実際に結婚した人は、婚約指輪の必要性をどう思っているのか…20~30代の既婚男女に聞いてみました。

「ズバリ!婚約指輪はあげるべき?もしくはもらうべき?」と聞いたところ、「あげるべき!」と答えた男性は56%、「もらうべき」と答えた女性は79%という結果に。男女ともに半数以上の人が、「結婚が決まったら、婚約指輪は必要」と感じている模様。どうして、そう思うの?

<男性>
●「一つの区切り、けじめとして重要だと思う」(27歳・男性)
●「風習・慣習になっているので甲斐性なさそうに見えるから」(35歳・男性)
●「結婚を約束したことを物で残したい。妻は『指輪を見ると結婚を誓った気持ちを何度も思い出せる』と喜んでくれている」(29歳・男性)
●「責任感ももちろんですが、相手が指輪を望んでいると思ったから。また、相手に結婚するという実感を与えるため」(27歳・男性)

<女性>
●「一生身につける物をもらえることで、彼の愛情の本気度を感じられるから。こんなときにしか、ダイヤモンドは買ってもらえないと思うから」(29歳・女性)
●「どんなに安いファッションリングでもいいから、やっぱり贈った方がいいと思いました!私の親もとても喜んでいたし、彼の親も『やるじゃないか』と、自分の息子が一人前になったのを実感してうれしそうでした。そんな初心をいつまでも思い出せるように!」(26歳・女性)
●「婚約期間をちゃんと味わうことも大事だから。指輪があると、婚約しているという実感がある」(23歳・女性)
●「思い出の品になるし、一緒に選ぶと金銭感覚も何となく分かる気がする」(30歳・女性)

男性は“男としての甲斐性”を気にしたり、「けじめをつけるために必要」という声が多く、女性は「思い出の品となるから」という声や「婚約していることを実感できる」という声が多い様子。「婚約指輪を買う=男の甲斐性」と感じている男性が多いとは、意外でした。

ちなみに、今回のアンケートでは、購入した婚約指輪の最高額は120万円!また、婚約指輪を受け取った彼女の喜び度は100%でした。彼女が「いらない」と言っているなら、無理して購入する必要はないけれど、婚約指輪を買わない理由が特にないなら、男性の皆さんは、ぜひ婚約指輪と一緒に、彼女に「婚約したんだ」という実感をプレゼントしてあげてくださいませ。


【データ出典】
結婚に関するアンケート 2012/12/4~12/5実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/男と女のホンネからウエディング情報まで『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト