OFFで役立つグッズ!

最軽量クラスの魔法瓶型マイボトル

2013.02.16 SAT


JNI-400は4725円。ボディカラーはともにブラック、シルバー、ピンクの3色。ワンタッチで開くロック機能付きの「飲みやすい飲み口」を採用
長引くデフレのなか、節約と健康維持を目指し弁当男子や水筒男子なるムーブメントが生まれましたが、そんな生活防衛男子の必須アイテムのひとつがマイボトル。マイボトルがあれば、オフィスでの飲料代を節約できたり、カフェでマイボトル値引きを受けられたりと何かとお得です。

そんなマイボトルに昨年秋、超新星が誕生しました。それが世界で初めて魔法瓶を商品化した老舗ブランド、「サーモス」が発売した「真空断熱ケータイマグ JNI-300/400」です。

なんといっても最大の特徴はサーモス史上最軽量を謳うその軽さです。JNI-300が容量300ml(およそカフェのSサイズ)、JNI-400が容量400ml(同Mサイズ)の魔法瓶型ボトルなのですが、JNI-300で170g、JNI-400で190gしかありません。

魔法瓶は、ボトルの外側と内側に真空断熱層を設けて、中の飲み物が冷めるのを防ぐという構造。その真空層は厚くても薄くても断熱効果に変わりがないため、とにかく薄くステンレスを成型して作りあげたのがJNI-300/400というわけです。

筆者も愛用しているのですが、手に持ってみるとその軽さは圧倒的。スリムなデザインはテーブル上では多少不安定な気がしますが、通勤カバンに入れておくにはうれしいかたちです。

何より、魔法瓶を日常使いしていると、すぐにぬるくなってしまうペットボトルやアルミ缶、マグカップなんか使ってらなくなりますよ。
(熊山 准)

※この記事は2012年2月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト