初めての「ひとり暮らし」ガイド

買ったけど使わない…を防ぐには?

2013.01.30 WED

初めての「ひとり暮らし」ガイド


戸井田園子さんオススメの家電はこちら。(左)SHARP【SJ-17X】/耐燃100℃のトップフレートで、電子レンジも置ける。(右)タイガー【JAJ-A】tacook/ごはんとおかずが同時につくれる、新発想の小容量炊飯ジャー

不要アイテムランキング付き!



初めてのひとり暮らしって、なんだかワクワクしますよね。部屋の間取りを考えるだけでテンションが上がるし、家電・家具・生活用品などをあれこれ用意するのも楽しみ。でもちょっと待って。最初にいろいろ用意しても、結局使わなかった…なんてことになったらもったいないと思いません? そこで現役大学生400人に、「用意したけど、結局はあまりいらなかったモノ」を聞いてみたところ、以下のような結果に。

●購入したけどあまり使わなかった家電TOP5
1位 固定電話(80.3%):「ケータイしか使わない」
2位 コーヒーメーカー(51.0%):「簡易型のドリッパーでも十分に対応できる」
3位 ホットプレート(23.5%):「片付けるのが面倒くさい」
3位 ステレオセット(23.5%):「ほとんどPCかMP3プレーヤーで聴く」
5位 空気清浄機(21.0%):「場所をとるし効果をあまり感じない」

●購入したけどあまり使わなかった家具・日用品TOP5
1位 洗面器類(23.5%):「シャワーしか使わない」
2位 調理器具類(20.5%):「家で料理をする機会が少ない」
3位 勉強机(16.0%):「テーブルで事足りる」
4位 電子レンジ用調理器具(7.0%):「便利だと思ったがあまり使っていない」
5位 ソファベッド(6.0%):「結局ソファかベッドのどちらかになる」

では、ひとり暮らしをする時は、どんな基準でモノを選べばいいの? インテリア&家電コーディネーターの戸井田園子さんに家電選びのポイントを聞きました。

「学生のひとり暮らしというと、必要最低限の機能を備えた、安いものを選びがちですが、家電って実は10年近く使うものなんです。卒業を機に親元に帰るならそれでもよいのですが、そのままひとり暮らしを続ける人も多いので、ワンランク上のものを選んだ方が後々おトクかもしれません」

将来のことを見越して買うのがいいんですね。ひとり暮らしにオススメの家電はありますか?

「まず冷蔵庫ですが、容量が大きい方が、消費電力量(電気代)が低い場合がありますので、その辺も踏まえて製品選びをしましょう。オススメはSHARP【SJ-17X】(5万4800円)。『どっちもドア』で、レイアウトに応じて扉をつけ変えられるので引っ越しても大丈夫です。次に洗濯機ですが、天候により干せないのは不便なので、乾燥機能は欲しいところ。オススメはパナソニック【NA-FV60B3】(5万2000円)。6kgタイプで完全乾燥付きの最小サイズです」

なるほど。ほかの家電については?

「自炊を考えている場合は、炊飯器はおかずも一緒につくれる、タイガー【JAJ-A】tacook(7850円)がオススメ。ホットプレートは『必要ない』という意見もありますが、テーブルの上に置きっぱなしで、ソーセージや目玉焼き、焼きそばなどを気軽に調理できる器具として考えれば使い勝手は意外と良いですよ。オススメは煮る・焼く・蒸すが1台で可能なレコルト【RPD-1】ポットデュオです」

参考になります! 卒業後に家電を買い替えようと思っても、その時になるとなかなか親に頼れないもの。支援してもらえる今のうちに、ちょっといいものを買ってもらえるよう、甘えてみては? 

(島尻明典/verb)
※価格はすべて編集部調べです(2012年12月時点)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト