女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

結婚式に協力的なイケ婿男子が急増中!?

2013.01.31 THU


結婚式準備はふたりで協力して♪ 画像提供/セキララ★ゼクシィ
私の友人には、既に結婚して子育て中の人が多いのですが、かつての結婚式の話になると、「結婚式の準備でダンナに相談しても、いつも『好きなようにしていいよ』しか言わなくて、全然協力的じゃなかった」という人ばかり。中には、結婚式前夜までも、結婚式のことで大ゲンカしたというカップルも!仲直りしないまま結婚式を迎えたので、笑顔をつくるのがつらかったらしい…そりゃ、そうだ(苦笑)。

…とまぁ、そうは言っても、これらのエピソードはどれも5年以上も前の話。イマドキ男子は結婚式準備を一緒に協力して行なってくれる「イケ婿」が多いのだとか!?私の友人たちからしてみれば、羨ましいことこの上ない話ではありますが(苦笑)、ほんとに多いの?さっそく、20~30代の既婚男女にリサーチしてみました。

まず、「『結婚式に意欲的で、結婚準備も協力的な男性が増えた』と言われていますが、本当だと思いますか?」と質問したところ、男性は59%、女性は65%の人が「思う」と回答。女性の方が「思う」と回答した人が多いのは、実感している人が多いからでしょうか?

そこで、実際に結婚式を行った&これから行う男女に、「新郎が結婚式に対して意欲的かどうか」を聞いてみました。すると、なんと!男女共に、「意欲的だ・意欲的だった」が73%、「意欲的ではない・意欲的ではなかった」が27%と同じ結果に!

意欲的な新郎が多いのは、ひとまずよかったけど、結婚式準備が始まってからも、心が折れることなく、ちゃんと協力的に行なってくれたのかは気になるところ。そこで今度は、既に結婚式を行った男女に「結婚式準備のときに、新郎が協力的だったかどうか」を聞いてみました。結果はこちら!

<女性>
・協力的だった…82%
・協力的ではなかった…18%

<男性>
・協力的だった…84%
・協力的ではなかった…16%

男性の場合は自己申告になるので、「俺、協力的だったよ」と肯定的な回答が多くなるのも分かりますが、それでも女性の回答と大差ない結果に!しかも、「意欲的だ・意欲的だった」の回答よりも数が上回っているということは、結婚式をすると決まったときは意欲的じゃなかった新郎も、準備が始まったら、ちゃんと協力してくれたってことですよね!?すばらしい!

やっぱり、イマドキ男子には「イケ婿」が多いことが判明した、今回のセキララ★ゼクシィ。ふたりでゼクシィを見ながら、「この会場、いいね」、「こっちもステキ♪」なんて、楽しそうに検討する姿が目に浮かびました。結婚式準備中のカップルの皆さん!ふたりで協力しあって、ステキな結婚式にしてくださいね。くれぐれも、結婚式前夜に大ゲンカなどしないように…(苦笑)。応援しています!


【データ出典】
結婚に関するアンケート 2012/12/4~12/5実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト