女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

うれしはずかし!?プロポーズエピソード

2013.02.05 TUE


サプライズなプロポーズはいかが? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
先日婚約した友人。プロポーズの話を聞いてみると、「キャンドルでライトアップされた夜のスキー場で、雪面に書かれた『結婚しよう』の言葉と一緒に」という、何ともロマンチックな演出でした。い~な~、そんなプロポーズされてみたい♪やっぱり結婚するからには、みんなプロポーズされているんだよね?

ということで、20~30代の女性に、「彼からのプロポーズはありましたか?」と聞いてみたところ、86%もの女性が「ある」と回答。そりゃあそうよね。一世一代の大切なことだもの。ところで、どんなプロポーズだったの?

●「観覧車のてっぺんで『結婚してください』」(25歳)
●「夜景の見える場所で婚約指輪を添えて」(25歳)
●「彼の部屋へ行くと『目をつむって手を出して』と言われ、婚約指輪を渡されました」(27歳)
●「寝る前にベッドの上で正座して『お嫁さんになってください』と言われた」(27歳)

などの回答が。やっぱり男性は、「ここぞ!」という時を狙っているみたいですね。また、「ディズニーシーの10周年の大きなツリーの下できらきらの指輪をもらった!!」(26歳)、「シンデレラ城の前で『結婚しよう』と言われました」(29歳)のように、ムードたっぷりの “夢の国”でのプロポーズも…。

ほか、「仕事から帰宅したら自宅がすてきなお花畑になっていた」(24歳)、「婚約指輪を取りに行った後、ヘリを予約してくれていて、出会った場所の夜景を見ながらプロポーズ」(26歳)、「フレンチのコース料理で、最後のデザートに指輪がのっていた」(24歳)などの、しっかり準備をした気合十分なエピソードもありました。

ところで、彼からのプロポーズを受けて、女性の皆さんはどう感じたのでしょうか?「うれしいに決まっているよ~」と思いつつ質問したところ、「うれしかった」が68%、「びっくりした」が22%とやっぱり好評価!…かと思いきや、「すごくうれしかったのですが、もっとムードとかサプライズがあったらいいのになぁ…と思ったりしてしまいました」(24歳)、「お風呂でかよ!?と思った」(30歳)など、ちょっと不満の残る回答もありました(苦笑)。

ちなみに、「プロポーズはなかった」と回答した人に、どのように結婚に至ったかを聞いたところ、「なんとなく」が最も多く33%。「自分からプロポーズした」と答えた人は13%もいました。時代を象徴しているのかもしれませんが、やはり女性は男性からのプロポーズを期待しているもの!はぁ~、私もいつかドキドキするようなプロポーズを受けてみたいな~。そのためにも、今年こそ頑張りますっ。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト