今年の花粉対策はお早めに

2013花粉対策グッズコレクション

2013.01.30 WED


左『マッキントッシュ フィロソフィー花粉プロテクトコート』/右『JINS花粉Cut』
気象庁の発表によれば2013年の花粉飛散量は多いところではなんと、前年の3~7倍と予測されているのだとか。ならば早めに花粉対策グッズをゲットしておきたいところ。そこで、花粉対策グッズの新製品を、メーカー各社に取材してみました。まずは、定番の対策グッズ、眼鏡から。

『JINS花粉Cut』(JINS/2990~3990円)
「今年発売されたこの商品のポイントは、いわゆる“花粉対策眼鏡”に見えないデザインになっていること。フレームまわりのカバー部分を透明にしたことで、“花粉対策眼鏡”にありがちなゴーグルのような印象がなくなりました。花粉カット率も最大93%と、花粉対策眼鏡の中でもトップクラスの防止率です」(広報•中島英摩さん)

見てくれを気にして花粉対策眼鏡を使わず我慢していた人も、これなら気軽に取り入れられそうですね。続いて、スーツの上に羽織るスプリングコートにもオシャレなものがありました。


『マッキントッシュ フィロソフィー花粉プロテクトコート』(三陽商会/3万9900円)
「『屋内に花粉を持ち込まない』がコンセプトで、生地表面に付着した花粉などのアレル物質の働きを抑える特殊加工をしたスプリングコートです。はっ水加工が施されているので、少々の雨でも問題ありません。さらに、手洗いで汚れを落とせる使い勝手のよさも特徴です。カラーはオフホワイトなどベーシックなものに加え、春のトレンドカラーであるミントグリーンやフューシャピンクもあります。オシャレに気を配りたいビジネスマンにもオススメです」(広報•佐藤博英さん)

このほか外出着に限らず布製品は花粉が付きやすいもの。屋内で使用するカーテンやパジャマも花粉対策グッズを使うのが得策です。


『花粉キャッチレースカーテン』(セシール/2490~7890円)
「セシールのカーテン通販サイト『FAB:FAB(ファブファブ)』で99サイズ展開を行っている、花粉キャッチ効果を加えたレースカーテンです。空気中に飛散している花粉やほこりなどを特殊粘着性樹脂がキャッチし、窓際からの花粉の侵入を防ぎます。また、お家の洗濯機で丸洗いできるのもポイントです」(広報•山口裕布さん)


『シャツパジャマ・チェック』(セシール/3490~3990円)
「花粉が飛散する春先は、洗濯物を外に干せないという人もいます。これはそんな人のための部屋干し対応パジャマです。裏地は汗を吸収する綿100%にこだわりながら、表地には乾きやすいポリエステル混素材を使っているので、吸汗・速乾機能を兼ね備えているのが特徴。部屋干し特有の嫌な臭いを気にせず、快適に使うことができます」(広報•山口裕布さん)

花粉が多いということは、それだけ花粉対策グッズの需要が増えるということ。各メーカーさんとも新しい商品の開発に余念がないようです。

(冨手公嘉/verb)

  • 左『シャツパジャマ・チェック』/右『花粉キャッチレースカーテン』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト