女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

女友達の彼と初対面!どこをチェックする?

2013.02.18 MON


「はじめまして」でチェックするのは? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
女友達に初めて彼を紹介するときって緊張しませんか?女性の目は厳しいものです。容姿に始まり、ファッションセンスから言葉遣い、気配りまで、かなり細かくチェックをしていますよね。みんなどんなところを見ているんだろう…。ということで、今回のセキララ★ゼクシィは、「女友達から彼を初めて紹介されたとき、その彼のどんなところをチェックしますか?」を緊急リサーチ!その結果は…

1位:言葉遣い
2位:顔、コミュニケーション能力
3位:自分の彼女への対応

やはり、初対面ならではの言葉遣いやコミュニケーション能力がポイント高し。顔のチェックはさすがに外せないようですが(笑)、体形やファッションセンスなどの外見よりも中身に目がいくようで安心しました。また、「紹介された後、その女友達本人に彼の印象を話したことはありますか?」の質問には、「ある」が74%と大多数。具体的には、

●「イケメンには『かっこいいね』と言うけど、ブサイクな彼氏だったら『いい人そうだね』と言っておく」(26歳)
●「とりあえず褒める。褒めるところがなくても、『良さそうな人だね』と曖昧に褒める」(32歳)
●「『いい人だね~』とか、『優しそうな人だね~』って無難に答えた」(27歳)

など、適度に褒めるものがほとんど。なかには、「基本的なビジネスマナーではないけれど、そのような対応があまりにできていないときは言いました」(28歳)、「いいと思えたところも伝えつつ、気になるところについては、友達本人の意見を聞いた」(26歳)など、きちんと思ったことを伝える人も。う~ん、紹介する側としては、率直な印象も聞きたいけど、ちょっと怖い気もしますね。

ちなみに、紹介された女友達の彼で、「面白い人や変わった人がいたら、教えてください」と聞いたところ、「人前でもいちゃいちゃし始めた」(29歳)、「20代半ばの方でしたが、食事の時、おわんの持ち方が3歳児のようだった」(32歳)、「釣りの話を延々とされた」(25歳)、「エレベーターを使わない主義」(29歳)なんて答えが。話を聞いていると笑ってしまいますが、その場にいたらかなり引いてしまうかも…。

女友達の目は厳しいけれど、それゆえに信用性も高いもの。たとえ厳しい指摘があったとしても、ムカッとしないで、真摯に受け止めることも大事なのかもしれませんね。…とはいえ、気を使わせて「いい人だね」と言わせないためにも、常識的な振る舞いができる彼氏を見つけたいものですね(苦笑)。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト