寝る前に飲めば、リラックスできて体も温まる

自宅で簡単に作れるホットカクテル

2013.02.21 THU


りささんが作った豆乳のチョコレートエッグノッグ。チョコレートが固まりやすいので、あつあつのうちに飲むのがポイントだそう
爽快な味わいで、夏になると飲みたくなるミントカクテル「モヒート」。ラムソーダにライムとミント、砂糖を加えるのが通常のレシピだけど、ソーダの代わりにホットミントティーを使えば、すぐさま冬の飲み物に早変わり! ジンジャーシロップやシナモンスティックなどを追加すると、冷え性対策にも効果が見込めるとか。女子におすすめのあたたかいお酒、ほかにはどんなものがありますか?

「簡単に作れるのは、果実やスパイスを加えたホットワインです。薄くカットした金柑やりんご、シナモンスティックを赤ワインに入れ、温めればできあがり。さわやかな金柑とシナモンがふんわり香る、優しい味わいになります。普段あまりお酒を飲まないなら、お鍋で少しアルコール分を飛ばしてもよいですね。また、エッグノッグも風邪気味のときや寒い日におすすめ。ラム酒に卵黄とはちみつ、刻んだチョコレートを入れ、豆乳を注ぎます。仕上げに好みのスパイスを加えて火にかければ、とろりと甘い“西洋版の卵酒”に」(フードコーディネーター・りささん)※レシピは下記参照

体を温めると寝つきがよくなるので、リラックスしたい夜にぴったり♪ ただし、就寝直前の飲み過ぎには要注意。アルコールは数時間で分解されるので、眠っている途中で目が覚めたり喉が渇くなど、睡眠を浅くする原因にもなってしまうんだとか。お気に入りを一杯だけ、これからの季節にいかがですか?
(取材+文:菅原さくら/アバンギャルド)

#レシピ
【金柑とスパイスのホットワイン】
・赤ワイン 90ml
・水 30ml
・グラニュー糖 小さじ2
・金柑  4個
・りんご 1/8個
・ローズマリー  1枝
・黒こしょう 2粒
・シナモンスティック 1/2本

1. 金柑は洗ってへたを取り横にスライスして種を除く。
2. りんごは皮ごといちょう切りにする。
3. すべての材料を耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、700Wの電子レンジで1分20秒加熱する。
4. こし器などを通してグラスに注ぎ入れる。


【豆乳のチョコレートエッグノッグ】
・ラム酒 20ml
・チョコレート(刻む) 25g
・成分無調整豆乳  120ml
・卵黄  1個
・はちみつ 小さじ1
・シナモン、クローブ、ナツメグなどお好みのスパイス 適宜

1. 小さめの鍋にスパイス以外の材料をすべて入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2. 中火にかけ、とろみがつくまでゴムべらで混ぜ続ける。
3. カップに注ぎ、好みのスパイスをふる。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト