女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

料理上手な女子に胃袋をつかまれた経験ある?

2013.03.04 MON


料理の腕は磨いておくに限る!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
昔から「男心をつかむには、胃袋をつかめ」なんて言いますよね。そのために日々、料理の腕を磨いている女子も多いと思うのですが、実際に女子に胃袋をつかまれたことがある男性はどれくらいいるのでしょう? 20~30代の男性にアンケートで聞いてみました!

ズバリ「料理上手な女の子に“胃袋をつかまれた”経験はありますか?」と聞いてみたところ、「経験アリ!」と答えたのは、とっても少なめの12%。具体的にその貴重な経験談を聞いてみると…

●「彼女の料理がすごく自分の好みの味付けで、毎日でも食べ続けたいと思った」(27歳)
●「彼女がご飯を作ってくれるから家に帰る…という生活パターンになった」(25歳)
●「ふとした瞬間に彼女のカレーと鍋が無性に食べたくなる」(26歳)
●「仕事が終わって家に帰ると、できたての夕食が待っていた」(25歳)
●「すぐにまた食べたいと思う」(25歳)

このように「まっすぐ帰りたくなる」、「何げなく彼女の味が思い浮かぶ」という状態になったら彼の胃袋をしっかりつかめているということみたい。さらに「3食を共に楽しめるのは大きい」(28歳)、「よりいとおしく感じるようになった」(29歳)というように、「この子とずっと一緒にいたいなぁ」などと考えるきっかけになることもあるとか。経験者は少ないものの、料理の腕が女の武器の一つであることは、よ~く分かりましたね。

ちなみに、つかまれた経験のある・なしにかかわらず「“男心をつかむには、胃袋をつかめ”は本当だと思いますか?」と聞いたところ、58%の人が「そう思う」と回答!理由としては「おいしい料理にはかなり癒やされる」(35歳)、「料理が上手なら家に帰りたくなると思う」(37歳)とのこと。男性にとって、料理上手な女子というのは、安心感があり、癒やされる理想の女性像でもあるようです。

それなら頑張って、料理の腕を磨いて彼の胃袋をつかんでおけば、浮気の心配もなくなりそうですが、アンケートによると「浮気防止になると思う」と回答した人は47%と半数も満たない結果に。う~ん、どうやら心配ゼロとはいかないようです(苦笑)。ただ、予防策の一つにはなりそうなので、努力するだけの価値はあるかもしれませんね。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト