多忙なビジネスマンの強い味方

時間を有効活用! お薦め住宅設備

2013.02.28 THU


“朝早く出かけて深夜に帰宅”なんてことも、“配達してくれる時間以外しか家にいない”なんてことも社会人は増える。宅配BOXの存在は貴重だ 写真提供/フルタイムシステム
社会人たるもの、時間のマネジメントと体力維持は欠かせない。しかし、学生時代には考えられないような忙しさに負けて、ついダラけてしまう場合もある。

「そんな時、強い味方になるのが住宅設備です。近年、忙しい社会人ならかなり重宝するものが増えていますよ」

というのは「SUUMO」編集長・池本洋一さんだ。どんな設備が僕らを助けてくれるんですか?

「物件内に24時間利用可能なゴミ置き場があれば、ゴミ出し時のお約束である時間帯や曜日指定は無縁になり、室内にゴミを溜めこんだ結果、イヤなにおいがこもるのを防ぐこともできます。また、宅配BOXがあれば、宅配便が届く時間まで待つ必要がありません。いずれも自分の都合を優先して行動することを支援する設備といえます」

なるほど。社会人になると学生時代以上にネット通販を利用する機会が増えそうなだけに、特に宅配BOXは重宝しそう。

「そのほか浴室の自動お湯張り機能や、IHクッキング調理器があれば時間使いが合理的に。いずれもタイマー機能があり、浴槽にお湯を張り終わった時や、煮物や焼き魚の完成時に知らせてくれるので、それまでは自分の好きなように時間を使えるわけです。あとは浴室乾燥機も便利。一般的な間取りでは、浴室は洗濯機置き場がある洗面室のすぐ横にあるので、洗濯終了後、バルコニーまで行かずにすぐ干せて時短になりますし、女性なら、外に洗濯物を干さずに済むので防犯面のメリットもあります。ちなみに浄水器付き物件なら、ミネラルウォーターを買うお金も時間も不要になりますね」

暮らしが便利になるだけでなく、セキュリティ、節約などメリットが多い最近の住宅設備が充実した物件は当然家賃も高い。自分のライフスタイルに照らし合わせて、本当に必要な設備がある物件に絞り込んで探そう。
(保倉勝巳)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト