思わず欲しくなるグッズ!

少量の洗い物に便利なプチ洗濯機

2013.03.05 TUE


幅290×奥行290×高さ440mm、重さ約3.6kg。洗い15分、すすぎ3分。排水はホースから行うので本体をひっくり返す必要はない。
パスワードマネージャー『ミルパス』、デジタル名刺ホルダー『ピットレック』、マウス型スキャナなど数々のユニークなビジネスガジェットをリリースするキングジムから、またしてもニッチなコンセプトの新製品が発表されました。

それが超小型洗濯機『スウォッシュ』です。「場所を選ばずに簡単な操作でちょっとした洗濯ができる」というふれこみの当製品。タンクに5リットルの水と洗剤を入れ、タイマーをセットするだけで250gまでの汚れ物を洗うことができます。

1回の洗濯の目安として雑巾なら5枚、ふきんなら12枚ていど洗えるとのこと。パンツや靴下、Tシャツなら十分対応可能。もっとも洗濯機の機能としては洗い・すすぎのみなので、脱水(しぼり)は自分でやらなくてはいけません。

キングジムはオフィスの給湯室や、飲食店、託児所、介護施設、家庭などで出るちょっとした洗濯物や、下洗いしたいもの、大きな洗濯機と別洗いしたいものに利用することを想定しているようです。

これは個人で買っても、ペット関連の洗い物や、登山やマリンスポーツなどの汚れ物を、通常の洗濯物とは別に洗うのに活用できるかもしれません。しかし、同棲している彼女や、実家で同居している女兄弟から「自分のパンツはこれで洗ってね」なんて言われたら悲しいですね。世の中のお父さん的には十分ありうる話ですが。

小さな洗濯機スウォッシュ、みなさんのアイデア次第で意外な活用法が見つかるかもしれませんね。
(熊山 准)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト