簡単、おいしい、外でも食べやすい!

男子ウケするお花見弁当レシピ

2013.03.28 THU


もうすぐお花見シーズン。お弁当を持ち寄って、桜の木の下で宴会…想像しただけでワクワクします。どうせなら、男子が喜ぶお花見弁当を作って女子力アピールしたいけど…どんなものを作ればいいんだろう?

「男ウケを狙うなら、奇抜な見た目で手が込んだものより、親しみのある見慣れたおかずがオススメ。特に男性の好きな肉と卵料理は欠かせません。また、お酒のコップを持ったまま片手でつまめる食べやすさも重要ですね」とは、フードコーディネーターの飯倉孝枝さん。

なるほど~! そこで、それらをふまえた男ウケするレシピを伝授してもらいました。

・牛巻きおにぎり 材料(6個分)…おにぎり部分/ご飯400g、しそ5枚、白ごま大さじ2、牛しゃぶ用のお肉6枚、ごま油小さじ2、 タレ/醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1と1/2、オイスターソース小さじ1をすべて混ぜておく。
1.ご飯に千切りしたしそと白ごまを混ぜて俵型ににぎる。
2.1を牛肉で巻き、巻き終わりを下にしてごま油をひいたフライパンで焼く。
3.お肉全体にうすく焼き色がついたらタレをからめ、火が通ったら完成。冷めたらラップで包んでお弁当箱へ。

・春色オムレツ 材料…卵2個、酒大さじ1、砂糖小さじ2、鮭フレーク大さじ2、グリーンピース大さじ1、醤油小さじ1/2、油小さじ1
1.材料をすべて混ぜる。
2.油をひいたフライパンにクッキー用の抜き型を置き、1を流し込み、蓋をして中火で3~4分焼く。

・アルミカップグラタン 材料(4個分)…ベーコン2枚、小松菜1/5株、塩胡椒少々、牛乳100cc、小麦粉、バター各大さじ1、生クリーム100cc、ショートパスタ60g、粉チーズ、ブラックペッパー適量
1.細切りにしたベーコンと小松菜を深めのフライパンに入れ、塩胡椒で炒める。
2.1に牛乳、小麦粉とバターを練り合わせたものを入れ、とろみがついてきたら生クリームを入れて沸騰直前で火を止める。
3.ゆでたパスタをアルミカップに入れ、2と粉チーズとブラックペッパーをかけてトースターで5~6分焼く。

お花見が終盤に近づいたら、牛巻きおにぎりを紙コップに入れ、インスタントのお吸い物とお湯をかけてお茶漬け風にアレンジするのもオススメだとか!

今年のお花見弁当はこのレシピで一花咲かせるぞ!
(取材+文・山本絵理/short cut)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト