ONで役立つグッズ!

社員証のように首から提げるマスク

2013.03.28 THU


除菌以外にも消臭作用もあるということなので、ストラップのように首から提げるだけではなく、スーツの内ポケットに入れたり、会社のデスクの上に置いたりしてもいいかも
花粉の季節がまっただ中。今年は、平年に比べると飛散量は少ないとのことですが、つらい毎日を送っている人も少なくないでしょう。

最近では、マスク以外にも様々なグッズが売られていますが、なかでも個人的に気になっているのが、首から提げられる携帯サイズの空気洗浄機。昨年に比べると種類も増えて、いろいろと選べるようになりました。とはいえ、やはり価格は1万円前後。ちょっとお高めです。

しかし、なんと1000円以下で首から提げられる空気清浄グッズがあるとのこと。それが「ウイルスブロッカー」です。見た目はまるでネームプレート。社員証のように首から提げて使用します。アルミの袋のなかに固形二酸化塩素が封入してあり、付属のテープをはがすと、空気中に成分が広がる仕組みです。

ウイルスブロッカーから出た二酸化塩素は、自分の周り半径1立方メートルの空間に漂うウイルスや細菌のたんぱく質を酸化し、花粉の飛沫を抑止します。なんでも、1分で90%以上を除菌してくれるのだとか。ちなみに、効果はテープをはがしてから1カ月持続するそうです。

マスクの圧迫感が苦手だったり、接客などの業種でマスクをつけたまま仕事ができない人は、一度試してみてはいかがですか?
(コージー林田)

※この記事は2012年3月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト