みんなの一票で新しい味が決まる?

爽健美茶が“国民投票”を実施!

2013.03.19 TUE


3月13日に行われた記者発表会では、イメージキャラクターを務める綾瀬はるかさんが、記念すべき第一票を投じた。はたして、どちらの爽健美茶に!?
商品にユーザーの意見を反映したり、プロ野球のオールスターゲームのように、みんなの投票で出場者を決めたり…そうした試みは今に始まったわけではない。だけど、ネットの普及やSNSの浸透によって、より手軽に参加しやすくなっている。消費者や視聴者の声はかつてより存在感を増しているといえるだろう。

昨年、社会現象になったAKBの「総選挙」も、CDを購入して投票するという仕組み自体が目新しいわけではない。それよりも投票過程やファンの意見がネットで可視化されたことが盛り上がりの主要因だろう。テレビ中継も後押ししたとはいえ、“みんなの声”がビビッドに反映される仕掛けが、ファンの心をつかんだのだ。

そんな、みんなの声を聞いて“新商品を決めてしまう”という試みが、あのロングセラーブランドでも実施される。今年で発売20年目を迎える爽健美茶のキャンペーン『爽健美茶 国民投票』は、現行品と新製品を同時に販売して、みんなの投票結果でミライの爽健美茶を決めるというもの。

現行品は、15種類の素材を旬の時期に摘み取ってブレンドし、ローカフェインで香ばしくまろやかな味わいの「爽健美茶」(まろやかブレンド)。対する新製品は、新たにブレンドを一から見なおしたという「爽健美茶 すっきりブレンド」。“おいしい五穀(ハトムギ、玄米、大麦、ナンバンキビ、黒ごま)と七草(どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、オオムギ若葉、明日葉、ヨモギ)”を丁寧にブレンドし、さらにすっきりとした味を実現。また、現行の爽健美茶に使用している緑茶、プーアール茶をブレンドしないことで、カフェインゼロとなっている。

投票期間は4月1日(月)から5月5日(日)までで、投票状況はWEBサイトでリアルタイムに伝えられる予定だ。

19年間愛され続けている、ロングセラーブランドの味を、みんなの投票で決めるという今回の大胆な試み。いずれの味がミライの爽健美茶となるのか? 興味のある人は、自分の舌で味わって清き一票を投じていただきたい!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト