女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

最も大切にするふたりの記念日・イベントは?

2013.04.05 FRI


誕生日はふたりでお祝い♪ 画像提供/セキララ★ゼクシィ
誕生日やクリスマス、付き合った記念日…、恋人や夫婦の記念日やイベントってたくさんありますよね。でも、全ての記念日やイベントを同じ比重でお祝いするのは大変だと思うのです。そこで、皆さんはどの記念日やイベントを最も大切にしているのか、20~30代の男女にアンケートで聞いてみました。まずは、ふたりでお祝いしている記念日やイベントから!TOP3はこちら。

<女性>
1位:彼の誕生日
2位:自分の誕生日
3位:クリスマス

<男性>
1位:彼女の誕生日
2位:クリスマス
3位:自分の誕生日

男女ともに1位は「パートナーの誕生日」。ラブラブな感じがしていいですね!しかし、女性は2位が「自分の誕生日」だったのに対し、男性は「クリスマス」の方が上位にランクイン。「自分の誕生日」より「クリスマス」が上位にきているところを見ると、妻や彼女のために、誕生日やクリスマスを盛大にお祝いする!なんて人が多いのかもしれませんね。

では、本題の「最も大切にしている記念日やイベント」のTOP3は何なのでしょう?気になる結果は以下のようになりました。

<女性>
1位:結婚記念日
2位:付き合った記念日
3位:全て大事

<男性>
1位:彼女の誕生日
2位:結婚記念日
3位:クリスマス

女性はふたりに共通する記念日を、男性は彼女が喜ぶ記念日を大切にする傾向が。また、「付き合った記念日」や「結婚記念日」がTOP3にランクインしていることから、ふたりだけの特別な記念日を大切に思っている人が多いことも分かりました。

ちなみに、「女性が最も大切にする記念日やイベント」の2位にランクインした「付き合った記念日」ですが、そもそも「付き合った記念日」を設定しているかどうかを聞いたところ、女性は80%、男性は51%が「設定している」とのこと。結婚記念日にいたっては、男女ともTOP3にランクインしているだけあって、女性は87%、男性は94%の人が「設定している」という結果になりました。

なお、記念日やイベントのお祝いの仕方は、「ちょっとお高めの雰囲気の良いところへ食事に行く」(27歳)や「お家でごちそうを作ってふたりでパーティ」(29歳)など、おいしいディナーを楽しむという人がほとんど。ふたりにとって特別な日!ちょっとオシャレに、ちょっと豪勢にお祝いすることで、お互いの愛情や幸せを実感できそうですよね!


【データ出典】
恋愛・女性・結婚に関するアンケート 2013/2/6~2/8実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト