女子目線で考えるメンズグルーミング

春から目指す清潔感のあるオトコ!

2013.03.29 FRI


男性の髪やヒゲはもちろん、胸毛やスネ毛にいたるまで、女子目線で“理想のヘア”を調査したサイト。全ての部位の1位から導き出された、“理想の体毛像”が明らかにされている。
心もカラダも軽やかになる季節が到来。春服に袖を通すとともに、見た目も小綺麗にケアしたいところ。特に、僕らの印象を左右する髪型やヒゲなど、ヘアや体毛には気をつけたい。

パナソニックのメンズグルーミング特設サイトでは、女子1643人に聞いた“理想の男性ヘア・体毛調査”を公開中。そこから一部を抜粋してみると、「男性の理想の頭」として一番人気だったのは「長め」で、58%が支持。ヒゲに関する調査では、ヒゲをしっかり剃って欲しいという意見が多数派だったものの、薄くヒゲを整える男子を支持する声も意外と多い結果となっている。ただし、フリーコメントを見ると、いずれの部分でも大切にすべきポイントとしてあげられていたのが “清潔感”。確かに、どんな髪型やヒゲのスタイルでも、不潔だったり、肌荒れが目立っては台無しだろう。

そこで、毎日のバスタイムでオトコ磨きを助けてくれるパナソニックのメンズグルーミングの最新ラインナップを実際に使用してみた。

音波頭皮ブラシは、極細毛ブラシが電動で音波振動することにより、皮脂や汚れをしっかりかき出してくれるハイテクツール。高速で振動するブラシは、手洗いよりもしっかり洗ってくれる印象で、地肌への刺激が実に心地いい。頭皮への押しつけを防ぐ保護ブラシがついているからか、ちょうどいい力加減だった。暖かくなるにつれて気になる、髪の毛の皮脂対策にぴったりだろう。

続いて、肌に優しいうえ、深く剃れることで定評のあるカミソリシェーバー「ラムダッシュ」シリーズ。なかでも最新の「ES-ST25」は、グリップの細さに加え完全防水なので、まるで“T字カミソリ”のような使い勝手が◎。これなら、シェーバーにありがちな、うっかり剃り残すことも防げそうだ。さらに、ヒゲの濃淡を感知して、パワーを自動でコントロールしてくれる“ヒゲセンサー”のおかげで、肌への負担を感じずにしっかり剃りあげてくれた。

このほかにも、ワキ、胸、脚、腕などの毛を好きな長さに整えられる“ボディシェーバー”や思い通りにヒゲのスタイリングができる“ヒゲトリマー”、シャンプーしながらボウズ頭をセルフカットできる“ボウズカッター”など、メンズグルーミングアイテムが充実。春から夏にむけての見た目力アップに一役買ってくれるだろう。

  • 音波※頭皮ブラシ「EH-HM25」

    強弱を2段階で選べる音波振動ブラシが、頭皮の皮脂や汚れをかき出し、すっきりと洗浄してくれる。シャンプー時に気兼ねなく使えるコードレス&防水仕様でバスルームに置いておくことも可能だ(※音波振動)
  • 新・カミソリシェーバー ラムダッシュ「ES-ST25」

    3枚刃のほか、ヒゲの濃淡を感知する“ヒゲセンサー”搭載の最新モデル。細身のグリップの他、完全防水、そのまま洗える刃、シェーバーホルダー&充電スタンドで“T字カミソリ”のような使い勝手を実現
  • ヒゲトリマー「ER-GB40」

    アタッチメントを付けて本体のダイヤルを回すだけで、0.5mm刻みで19段階の調節が可能。あらゆるヒゲスタイルを自在にデザイン可能だ。45°の鋭角刃が、スパッとキレイにヒゲをカットしてくれる
  • ボディシェーバー「ER-GK40」

    ワキや脚など気になる体毛を1台でケア。3mm刻みのアタッチメントで0~9mmの長さで調整できるアタッチメントや、キワ剃りできるトリマー機能も付いて、万能の使い勝手だ
  • ボウズカッター「ER-GS60」

    1~10mの長さで調整できるほか、防水設計なので、お風呂場などでシャンプーがてら刈るウェットカットにも対応する。充電台を兼ねたクレードルが付属しているのもうれしい

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト