女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男子受けする女子キャラ、演じた方がいい!?

2013.05.16 THU


小悪魔キャラとか、いかが? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
合コンで、ちょっと草食系な男子にひと目ぼれしてしまった友人。普段は大酒を飲み、下ネタも得意なのに、いつもの豪快さをひた隠しにして、彼に料理を取ってあげたり、彼の話を笑顔でうんうんとうなずきながら聞いたり…と、かわいらしい女を演じたもよう。あまりに分かりやすくて、ちょっと笑ってしまいました(笑)。

そして、このたび見事に、お付き合いがスタートしたとのこと!彼は女の子らしいタイプが好きらしく、デートも猫をかぶり続けているらしいのです。…でも、ずっと“かわいらしい女の子キャラ”を演じるの、しんどくないのかなあ?「彼との愛のためなら…私、頑張る!」と言っていますが、いつまで持つのやら…。

しかし、男性の前でキャラを演じるのって、効果的なんですね~!心理コーディネーターの織田隼人さん、男性って一般的に、どんな女性キャラに好印象を持つものですか?

「清純な女の子キャラを演じると、男性はその女性のことを好ましく感じます。清純な雰囲気の女の子の好感度が高いのは、そもそもは生物学的な理由によるもの。男性は、女性が生んだ子どもが自分の子どもかどうか判断が付かないので、結婚相手が『清純』であること、すなわち他の男性と関係を持っていないと見た目で判断できる女性を選ぶことが、男性の遺伝子を残すための重要な要素だったからです」

なんと!そんな理由があるのですね!驚きました…。でも、清純じゃない人が“清純”を演じたら、すぐにバレるんじゃないかと思ってしまうのですが…男子は気付かないものなのでしょうか?

「いえ、それなりに気付いていると思いますよ。でも、演じていることに対して男性はそれほど悪い印象を持ちません。同性である女性は敵視するかもしれませんが(笑)。演技だろうが、演技でなかろうが、清純であるように見えることが男性にとっては重要なので、結果的には好印象になるのです」

では、キャラを演じて意中の男性と付き合ったものの、演じ続けるのがしんどくなったら、どのようにすればいいですか?アドバイスをください~!

「だらしない部分や、がさつな部分を出さなければ大丈夫でしょう。また、常識的な振る舞いをしていれば、地を出しても問題ないことが多いです。とはいえ男性的には、最後まで演じきってほしいところですが…」

なるほど~。私の場合、普段の自分と“清純”のギャップが大き過ぎるので、地を出したら驚かれて引かれちゃうかも…(苦笑)。次回の合コンでは、「ほどほどの演技」ぐらいにとどめておこうかな。そして、ラブラブな友人には「とりあえず、可能な限りキャラを演じ続けろ」とアドバイスしておきます(笑)。


【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト