ヴィヴィッドなオレンジやピンクがトレンド

「ネオンリップ」で旬顔になれる

2013.05.16 THU

今年の春夏は、サンダルやバッグに鮮やかなネオンカラーをプラスするファッションが流行っていますが、コスメ界も同様にオレンジやピンクといったヴィヴィッドなネオンリップがブレイクしています。トレンドメイクに詳しい、ヘアメイクアップアーティストの新見千晶さんに、ネオンリップの楽しみ方を伺います。

「カジュアルなファストファッションに似合う、ネオンカラーのリップが続々と登場しています。ただ塗るだけで旬顔にスイッチできるリップメイクですから、ぜひ取り入れてほしいですね!」

普段、ベージュやコーラル系のリップを選んでいる人にとっては、かなり新鮮なカラー。塗り方やアイメイクのポイントは?

「塗り方のポイントは、おもいっきり大胆に! 発色の良さとツヤを楽しむのがネオンリップの醍醐味ですから、唇に視線がいくように唇全体に直に塗ります。唇が主役のメイクなので、アイメイクは、色を控えめにしながらも、アイラインとマスカラで強調します。黒のペンシルアイライナーで目尻をハネあげたキャットラインに、アイシャドウはゴールド系やベージュ系をのせてツヤを。まつげはロングタイプの黒マスカラで、長さを引き出して。キャットラインにすることで、セクシーな要素もプラスされますよ」

キャットラインは今年の夏も引き続きトレンドメイクのひとつとして大注目! さらに、チークにもポイントがあるそうです。

「先に話したように、ネオンリップはカジュアルなファッションに抜群に似合うメイクなので、チークは頬骨のいちばん高いところよりやや内側にふんわり丸く塗って、かわいく仕上げるのが正解。血色感を高めるナチュラルなピンク系がオススメですね」

デートはもちろん、友達と出かけるショッピングなど、オフの日のメイクにぜひチャレンジしてみては?
(取材・文/夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト