女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男の見栄のほとんどは“つまらない見栄”!?

2013.05.28 TUE


俺知ってるぜ~的なドヤ顔に引く!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
彼はもちろん、会社の同僚などを見ていて「男ってどうして、つまらない見栄を張るんだろう」って思ってしまうことありませんか?今回は、男性がつい張ってしまう“つまらない見栄”について20~30代の男女にアンケートを行い、調査してみました。

まずは、女性を対象に「男性の方が見栄っ張りだと思いますか?」と聞いてみたところ72%の人が「思う」と回答。男性が見栄を張る対象も聞いてみたところ、最も多かったのが「男友達」。次いで、「彼女」、「男の先輩」、「男の後輩」が続く結果に。どうやら女性的には、男性は彼女や他の女性の前よりも、同性の前で見栄を張ることが多いと感じているようです。

では、自分の彼氏についてはどうでしょう?同じく女性を対象に「彼が自分の前でつまらない見栄を張っているなと感じることはありますか?」と質問したところ41%の人が「ある」と答える結果に。具体的にどんなときに感じるかも聞いてみると…

●「友人カップルと買い物に行った際、買いもしない高級ブランド店に入り、商品を見ていた」(31歳)
●「お会計の際、クーポンを使いたがらない…」(27歳)
●「割り勘にしたのに店の外でしかお金をもらおうとしない」(26歳)
●「すぐに知ったかぶりをする。結婚指輪をどの指にするのかを買いに行った時にお店の人に言われて知ったのに、まるで知っていたかのように振る舞っていた」(33歳)

確かに女性からすると「なぜそんなところで?」と思ってしまうような見栄っ張りエピソードが続々。少しでも自分をカッコ良く見せたいという思いからの行動かもしれませんが、女性的には逆にガッカリしちゃうことも多いようです。

一方、男性に行ったアンケートでは、「男性の方が見栄っ張りだと思いますか?」という質問に「思う」と答えたのは39%と少なめ。また、「女性の前でついつまらない見栄を張ってしまったことはありますか?」の質問に「ある」と答えた人は30%のみとこちらも少なめな結果になりました。男性の“見栄を張る”という行為は、もしかしたら無意識で行っているのかも…。そして、見栄を張っていることを自覚していたとしても、「つまらない」ではなく、「大マジメ」に見栄を張っている場合が多いのかもしれませんね。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト