OFFで役立つグッズ!

机にピッタリと張り付くマグカップ

2013.06.05 WED


容量は470mlで重量は288g。耐熱温度は140℃。アウターカップとインナーカップを分解すれば食洗機での洗浄も可能。土に埋めれば5年で分解される素材を使っているのも特徴
デスクに置いているカップを、ふとした瞬間に倒してしまったことはありませんか? 大事な書類はビチャビチャ、スーツにはシミができてしまい、最悪の場合にはパソコンが壊れてしまうなんてことがあるかもしれません。

そんな悲劇を未然に防いでくれるカップが『マイティーマグ』。なんと、横から押しても倒れない、その名の通りMighty(力強い)なマグカップです。

秘密はマグカップ底面に取り付けられた吸盤。平らな面にしっかりと吸着することで、横から押されても踏ん張る仕組みです。なんと、原理的には強く押されれば押されるほどグリップ力は強くなるのだとか。

しかし、ただ強力にくっつくだけでは、飲むたびに外すのがとても面倒。下手したら、吸盤を外したはずみでしぶきが飛んだりこぼしたりしてしまうことも考えられます。

そこで『マイティーマグ』は、簡単にリフトアップできる「スマートグリップ機構」を採用。取っ手を持ち、垂直方向に力を加えたときのみ吸盤内に空気が入り込み吸着力がなくなるという工夫で、飲むときには簡単にデスクから外せるようになっています。

カップは二重構造で中間層の空気が断熱効果を発揮、蓋も付いていて保温・保冷もバッチリ。いつも熱々、冷え冷えの飲み物でリフレッシュできます。ちなみに、電子レンジに対応しているので、お湯がないときには『マイティーマグ』に水を入れてチンして沸かし、そこにインスタントコーヒーを入れるといった使い方も可能です。

カラーバリエーションは赤、青、白、橙、黒、紫、緑の計7色と多いので、自分が好きな色を選びやすいのもうれしいポイント。会社のデスクだけでなく、自宅でも重宝しそうなこのマグカップ。ペットを飼っているお宅などにもオススメですよ。
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト