女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

恋愛・結婚するなら文系男子?理系男子?

2013.06.17 MON


あなたの彼は文系男子?理系男子? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「恋愛するなら文系男子、結婚相手なら理系男子」というのはよく聞く話だけど、果たしてイマドキ女子の本音はどうなのでしょう?20~30代女子に、「恋愛・結婚するなら理系男子と文系男子、どっちがいい?」と聞いてみました。

<恋愛するなら、どっち?>
・理系男子…59%
・文系男子…41%

<結婚するなら、どっち?>
・理系男子…69%
・文系男子…31%

恋愛、結婚ともに人気が高いのは理系男子ということが判明!それぞれの理由も聞いてみると?

<理系男子>
●「何を考えてるのか分かりにくいけど、自分だけが知ってる顔を見せてくれたりすると嬉しい」(26歳)
●「私自身が文系なので、計算やパソコンのことなどやってくれそう。考え方も感情的ではなく理論的に考えてくれそうだから」(33歳)
●「理系=マジメ!高収入!の確率が高い」(27歳)

<文系男子>
●「愛情表現が豊かなので」(32歳)
●「友人が多そうなので、みんなでワイワイと楽しい時間が過ごせそう」(29歳)
●「人との交渉が苦手な私の代わりに上手に話をしてくれる」(32歳)

文系男子では一緒に盛り上がれる楽しさを、理系男子では自分ができないことをやってもらえることに魅力を感じる女子が多いみたい。でも、文系・理系それぞれの男子と実際に付き合ってみて、イマイチだったこともあるようですよ…。

<理系男子>
●「休みの日の朝は、デートの行き先のリサーチ&解説からはじまる。失敗は少ないが、今すぐ出掛けたい派で文系女子の私は、たまにイライラする(笑)」(36歳)
●「とにかく頭が固い。答えが一つじゃないものに対しての柔軟な発想などが乏しい。仕事でもパソコンと向き合ってるせいか、人に対しての対応や言葉遣い、気持ちや思いやりの心のゆとりがなく、非常識なときもある。一回で言ったことを理解してくれないので何回もかみ砕いて説明しないといけない。でも、その辺は育てるしかないと思ってる」(28歳)
●「けんかしたときに彼の言い分である『結論のコレに関して俺は悪くない』に対して、文系の私は『私はそこまでの経緯で怒ってるの!』と、全く論点がずれてすごく不毛なけんかをした」(25歳)

<文系男子>
●「『なんとなく』の理由が多いので、こちらが物事の加減を理解しづらい」(27歳)
●「口がうまく、屁理屈を考え付くのが上手なので、けんかのとき、よけいに腹が立つ」(23歳)
●「適当になぐさめてほしくて相談すると、核心を突いた身もふたもないことを理路整然と言われる(笑)」(29歳)

理系男子も文系男子も、それぞれ「カチン!」とくるところはあるものの、それでも憎めない相手を、女子は選んでるのだろうなぁということが感じられた今回のセキララ★ゼクシィでした!



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト