女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男女別!子どもにさせたい習い事ランキング

2013.06.25 TUE


運動系も芸術系も習わせたい? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
もし自分に子どもができたら「あんな習い事させたいなぁ…」なんて妄想してみたこと、ありませんか?そこで今回は、皆さんが自分の子どもにどんな習い事をさせたいと考えているのか、調査してみました。

20~30代の女性に「子どもが生まれたら習い事をさせたいと思いますか?」と聞いてみたところ、95%の人が「思う」と回答。さらに、具体的な内容についても聞いたところ、男の子と女の子で、それぞれのTOP5は以下のような結果になりました!

<男の子>
1位:水泳
2位:英会話
3位:習字
4位:野球、サッカー
5位:ピアノ

<女の子>
1位:ピアノ
2位:習字
3位:英会話
4位:水泳
5位:バレエ

男の子の1位は、野球やサッカーといった人気のスポーツを抑えて「水泳」がランクイン。「全身運動なので強い体づくりができると思う。私自身も習っていたので」(32歳)、「授業で泳げないのも恥ずかしいだろうし、何かあったときに泳げた方がいいので」(26歳)など、“体力づくり”と“役立つ”ということで習わせたい人が多いようです。

一方、女の子の1位はピアノ。理由としては、「自分もピアノで音感が付いたし、そのおかげで役立ったこともたくさんあるので、子どもにもぜひ習わせたい」(31歳)、「実は私自身習いたかったから、憧れていました」(31歳)と、自分が子どもの頃にやっていた、もしくは憧れていたので、ぜひ自分の子どもにも…と考える人が目立ちました。

また、男女共に人気があったのが「英会話」と「習字」。「英会話」では、「これからの社会で必要だと思う」(30歳)、「自分が英語を話せなくて後悔しているから」(26歳)など、自分自身もその必要性を強く感じているので、後々苦労しないように子どもの頃から少しでも触れさせてあげたいと思っている様子。

意外に人気だった昔ながらの習い事「習字」では、「字はキレイな方がいいし、集中力もつきそうだから」(26歳)、「字がキレイだと社会で得することも多い。文字のキレイさも身だしなみの一つだと思うので」(26歳)と、パソコンでの文書作成やメールがメインのこの時代でも、キレイな字を書くことを重要視する人が多かったです。

さらに、これらの習い事を始めさせたい年齢としては「3歳」という声がダントツ。きちんと身に付けさせたいなら、できるだけ早いタイミングから始めさせることが必要と考えているようです。妄想にとどまることなく、まだ見ぬ子どものことをしっかりと考えている様子が垣間見られた、今回のセキララ★ゼクシィでした。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト