女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

話題の男子会!その実態とは?

2013.06.27 THU


男だけの飲み会も楽しい! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
認知度も上がり定番化している“女子会”だけど、 “男子会”もあるって知ってました?内容は女子会と同じく、男同士で集まって飲んだり、食べたりすることなんだけど。なんでも最近では、男同士で行く旅行プランも売り出されるなど、じわじわと注目度がアップしているとか。

そんな話題の男子会!実際のところ、どうなの?ということで、20~30代の男性に、「男同士で定期的に遊びに行くことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は59%。女子に比べると少ないだろうけど、半数以上の男性は定期的に男だけで集まっているってことね。

そもそも女子会と男子会の違いってあるの?マーケティングライターで男子会事情にも詳しい牛窪恵さん、教えて!

「男子会は、『おいしいラーメンを食べに行こう』とか、『試合を見に行こう』など、食べたい、飲みたい、見たいといった、趣味に特化した目的を持って集まるのが一般的。それに対して女子会は、基本的に『話をしたい』から集まります。女性は共感を得たい生き物なので、ただ愚痴を言いたかったり、話をしたいのですね」

確かに、前述のアンケートで「ある」と答えた人に、「男同士で集まって何をするか」を聞いたところ、圧倒的に多かったのは「飲みに行く」。他、「バイクでツーリング」(37歳)、「釣りに行く」(30歳)、「サッカー観戦」(29歳)など、趣味に特化したものが多くみられました。これらのアンケート結果からも、話をしたいから集まる女子会とはちょっと違うのが、よ~く分かりますよね。

ところで、男子会の意義やメリットって何なの?

「男子会のメリットは、ほとんどがストレス解消です。まず男同士なら、どんな店を選んでも、食べてすぐ帰っても怒られません。でも女性とのデートでは、そうはいきませんよね。男のみで集まるというだけで、ストレスフリーなのです。また、イマドキの男性たちは、アフター5や休日は生活を切り替えたいと考える人たちなので、昔からの友達やFacebookなどのSNSで知り合った人たちと集まって、趣味の話をすることが多いようです。仕事から離れて、好きなことに没頭したり、話したりすることでストレス発散になっているのですね」

なるほど~。でも、冒頭の「男同士で定期的に遊びに行くことはありますか?」の質問で、「ない」と回答した人が41%いるように、男同士で出掛けることがほとんどない男性もいますよね…。男子会に行く回数が多い男性と少ない男性の違いってあるの?

「女の子が好きな人、あるいはモテたい思いが強い人は、明らかに男子会の数は少ないでしょう。しかも男子会は休日になることが多いので、結婚してしまうとなかなか休日に一人で出掛けられなくなります。だから、未婚で若い世代の方が男子会に行く回数が圧倒的に多いですね。また、男子会は『達成感を味わいたい』とか、『趣味を極めたい』といった目的があるので、新しいものを発掘するのが好きな人や、好奇心が旺盛な人が多いといえます」

ストレス解消にもなる男子会は必要なものだと思うけど、「男子会についてどう思いますか?」と聞いてみると、「必要」と回答したのはたったの9%でした…。「男子会」と言われるのにも抵抗があり、まだまだ認知度が低い男子会。もっとメジャーになれば、変わってくるかも!?今後に期待!


【取材協力】
牛窪 恵さん
インフィニティ代表取締役・マーケティングライター。著書に、『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社)、『【年の差婚】の正体』(扶桑社)、『男が知らない「おひとりさま」マーケット』、『独身王子に聞け!』(共に日本経済新聞出版社)他、多数。また、『アラフォー独女あるある!図鑑』(扶桑社)が7月初旬発売予定。『ホンマでっか!?TV』(フジ系)他、テレビ番組でコメンテーターなども務める。


【データ出典】
男性の言動や恋愛に関するアンケート 2013/5/13~5/14実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト