幹事任命! で憂鬱なキミの救世主

飲み会幹事で役立つケータイ活用術

2013.07.08 MON


「今度の飲み会、幹事よろしく」と、先輩から突然の任命。春は歓送迎会やお花見などで、こんなシチュエーションに見舞われるR25世代も多いのでは? 幹事といえば、参加者集めからお店探し、会の仕切りなど、なにかと面倒で手間と時間がかかることばかり。折りしも暦は年度末の繁忙期。移動中や空き時間に、片手間で幹事業をこなせるようなサポートツールがあればいいのに!

「飲み会の呼びかけとスケジュール調整には、PC とケータイで利用できる日程調整ツールの『調整くん』が便利。ウェブ上の『スケジュール調整ページ』にイベント名と候補日程を入力し、そのページのURL をほかのメンバーに送信。URL を開いて都合のいい日程を入力するだけで、幹事とスケジュールを共有できる仕組みになっています。参加者の希望日と出欠状況が一覧で見られるので、日程も絞りやすくなりますよ」

と、教えてくれたのは「AllAbout 携帯電話」でガイドを務める、携帯ジャーナリストの石川温さん。さらにデキる幹事っぷりを発揮するのにぴったりのツールってありませんか?先生!

「遅れて参加する人には、お店の外観写真を撮って地図・住所と一緒に送ってあげると親切ですね。また、宴会を盛り上げたいときは、iPhoneのゲームアプリがおすすめ。『ポッキーゲーム』やワニの歯を抜いていく『クロコダイルルーレット』などは、シンプルな内容なのでみんなで楽しみやすい。あと、会計で役立つのが割り勘ツール。男女で比率を変えたり、遅れて来た人は少なめ設定に出来たりと細かく計算できるので、支払いにもたもたして場をしらけさせる…なんてありがちな展開も避けられるはず。携帯で使用できる割り勘ツールがあるので、あらかじめダウンロードしておくといざというとき便利ですよ」(同)

幹事の要領は飲み会のディティールにこそ求められるもの。“ここぞ”のシーンで活躍してくれる便利なツールがあれば、もう幹事も怖くない!?
(坂井あやの/ verb)

※この記事は2011年12月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト